日本の移民受け入れに賛成か反対か聞いてみた~受け入れ賛成意見編~

世界中で問題となっている移民。

前回の賛成意見編はこちらです。

さて、この移民受け入れについて賛成or反対の意見を10名の方にうかがいました。その内訳は「賛成5人、反対5人」と意見は真っ二つにわかれました。

今回は受け入れに反対と答えた5人の方の意見です。

日本の移民受け入れ反対です

日本は本来単一民族で構成されている国家です。

それゆえに、犯罪も非常に少ない安全な国家としては類をみません。そこへ海外からの移民を受け入れてしまうと、秩序が崩壊して犯罪が増加する事は目に見えています。

現に今でさえ年々日本に外国人の居住者が増加するにつれ凶悪犯罪も増えつつあるという事実も浮き彫りになっています。

外国人が持つ一般常識や物事に対する概念にはもともと日本人と大きな隔たりがありますから、日本の規則なども押し付けても無意味である場合が多く、彼らを統制する事はほぼ不可能なので、最終的に日本という国が無秩序になってしまう恐れが大いにあります。日本という国を平和に、かつ住みやすい国ですあり続けるために、外国人移民の受け入れを阻止したいです。

移民の受け入れ

日本が移民を受け入れる事について、私は反対です。

少子高齢化が深刻な問題になっている事は理解していますが「島国」という特性上、もう長い間ずっと単一民族でやって来た日本人は移民を受け入れるのに抵抗がある人が多いと思います。

絶対に色んな場所で差別的な事件が起こりそうで、そういうのを見聞きするのがすごく嫌です。だから来ないでくれというよりは、「来ない方がいいと思うよ」という意味で反対です。

それに、移民を受け入れるような経済的余裕が今、そして近未来の日本にあるのかというとかなり疑問な気がします。

手数が足りていない業種は、他国から人を呼んでお願いしなくても国内の引きこもり問題をある程度解決すれば間に合うのでは?

受け入れたくても、受け入れられないと思います

私はどちらかと言えば、反対です。

それでなくとも日本には抱えている問題がたくさんあるはずです。それすらもなかなか解決しないのに、簡単に移民を受け入れていいのか?

と、言いたいです。

それに言葉の壁や習慣の違いの問題もあります。治安だって、最近は物騒なのに、移民を受け入れたら余計に拍車がかかるのではないかと心配になります。移民のみなさんには可哀想とは思いますが、日本は移民に適さない国だと思います。

それでなくても東日本大震災や熊本震災の復興に力を注がなければいけない時に、移民を受け入れる余裕などあるのでしょうか?

逆に言えば、原発、震災、保育園問題、消費税アップ等に移民のみなさんが対応できるかどうかも問題です。日本の為にも、移民しようとする人たちの為にも、私は反対を唱えます。

スポンサードリンク

労働力となり得る移民の受け入れには反対

現在ヨーロッパを中心に、中東からの移民を受け入れる動きが活発になっています。

自国の政局が不安定で生活が脅かされている人々を、人道的支援の名の元に行われていることだとの認識です。恐らく移民として、ヨーロッパを目指した人たちは、その地で職に就き、安定した生活を望んでいると考えます。

労働力が不足している国々にとっては、人道的支援の代わりに、労働力としての期待もあってのことかもしれませんが、そのバランスを保つことは難しいものだと思います。

日本はどうでしょう。日本でも労働力が不足している産業も確かにありますが、もし移民を受け入れた場合には、あらゆる産業で移民を労働力として利用した場合、その方々への賃金は日本人へのものより大きく下回るものになると考えられます。

更にその賃金で働いてくれる人がいるということで、一時期よりは改善されたとは言え、まだまだ就職難なこの日本で更なる就職難が続いてしまうのではないでしょうか。

労働賃金の上昇を望む日本人労働者の一人として、移民の受け入れには反対です。

私が移民に反対する理由

私は移民を受け入れることには反対です。

なぜかというと今でも外国人のマナーの悪さが問題になっているのに、移民を受け入れたらより問題が悪化するに決まっています。例えば民泊などがそうです。今一番多い外国人トラブルだと思います。それは日本と外国の文化による違いが大きいです。

なので移民を受け入れたら、文化の違いによるトラブルが多発するんじゃないかと思います。

それに日本は元々、鎖国を行っていたほど閉鎖的な国です。最近は海外との交流も盛んになりましたが、まだまだ外国人に苦手意識を持っている人がいることは事実です。

そのため移民を受け入れたとしても仲良くしていくのは少々難しいのではないかと思います。なので私は移民には反対です。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 12月 17日

    絶対反対

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る