日本はデフォルトを過去に行ったことがある?

ギリシャが直面している財政危機。

デフォルトの可能性についてはギリシャだけでなく世界中で叫ばれています。そこで気になるのが日本です。

特に過去の日本についてです。戦後の日本はとても苦労したのですが、日本は過去にデフォルトしたことがあるのでしょうか。

今回はその辺りについて説明していきます。

日本はデフォルトしたことがあるの?

先に結論から行きましょう。

日本にデフォルトの経験はないです。

ならば、どうして「日本は過去にデフォルトした」などという声が多数聞かれるのでしょうか。よく聞かれるのが戦後にデフォルトしたというものです。

日本が敗戦して貧しい国となったのは多くの方がご存じでしょう。その際に日本国債がデフォルト(債務不履行)したことがあるという意見が出ています。

これは間違いです。ジンバブエのようにデフォルトして、インフレが起こったことはないですね。

しかし近いことがありました。1946年に行われた新円切替のことです。

新円切替は1946年2月16日夕刻に幣原内閣が発表した戦後インフレーション対策として行われた金融緊急措置令をはじめとする新紙幣(新円)の発行、それに伴う従来の紙幣流通の停止などに伴う通貨切替政策に対する総称である。

第二次世界大戦の敗戦に伴い、物資不足に伴う物価高及び戦時中の金融統制の歯止めが外れたことから現金確保の為の預金引き出し集中の発生、また一方で政府も軍発注物資の代金精算を強行して実施したことなどから、市中の金融流通量が膨れ上がり、激しいインフレが発生した対策が背景としてある。

これが「日本がデフォルトした」と言われる所以ですね。

この切り替えによって現金資産は国債は文字通り紙切れになりました。

実際にデフォルトしたら教科書などに記載されているはずですよね。しかしそういった記述はなく、日本はデフォルトしていないことがわかります。変な噂に惑わされないようにしましょう。

スポンサードリンク

ねねねの一言

日本のデフォルトは過去にはないですが、今後はどうでしょうかね。

日本の借金ですが、1000兆円以上あることは周知の事実です。しかしギリシャなどとの違いは国内でほぼ消化されていることがまだ救いですね。

国内消化がいつまで続けられるのかが一つのポイントになるでしょう。

日本はどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る