東京五輪エンブレムに変更の可能性が浮上!

慌ただしく物事が動く東京五輪。

エンブレムの騒動についてはこちらの記事でもお伝えしましたが、さらに批判が集まっている模様です。国外からの声だけでなく、国内からも変更するべきという意見が広がっています。

ロゴのデザイナーのオリビエ・ドビ氏からも変更を要請されているとのことです。

変更の可能性はあるのでしょうか?

東京五輪エンブレムに変更の可能性

7月24日に発表された東京五輪のエンブレム。

こちらのエンブレムはアートディレクターの佐野研二郎氏が手掛けたものですね。エンブレムには賛否ありましたが、その後にベルギーの劇場ロゴとそっくりという指摘がありました。

当初はこの問題について委員会のほうも「問題ない」としていましたが、日々状況が変化していきます。

ベルギーのリエージュ劇場のロゴと似ているとされる問題で、そのロゴを制作したデザイナーの”オリビエ・ドビ氏”は7月30日、劇場と共に国際オリンピック委員会に対し、エンブレムの不使用や変更といった対応を求める方針を決めたと明らかにしました。

ドビ氏側のコメント

「私としてはエンブレムの取り下げや変更といったことを想定している」

と、述べています。

ちなみに佐野氏はこの騒ぎについて盗用などはしていないと答えています。

しかし、この騒動で日本国内からデザインを変更すべきという意見が出ています。

元々デザインについては賛否があり、今回のパクリ騒動で拍車が掛かったという感じですかね。デザインに不満を覚えている人たちからは変更を希望する声が殺到しています。

スポンサードリンク

変更したほうがいい?

これについては各々の考えになるでしょう。

委員のほうは問題ないとしていますが、個人的にはここまで騒ぎになっているのなら変更も仕方ないと思います。

4年に1度のオリンピックですから、ここは他と類似しないエンブレムを使用したほうがいいでしょう。

それに、パクリなどと報道されているものが採用されると世界中から非難されそうですしね。意図的に盗用したとは思わないのですが、ここまで騒ぎが広がったら印象が悪いですよね。日本国内で問題ないといっても世界中からパクリと言われ続けるのも気分がよくないですので。

ただ、変更した場合にも影響が懸念されます。

変更すると「盗用したから変更」とか「東京五輪にケチがついた」という人も出てくるでしょう。どちらにしても騒動になった時点で悪影響は出てくるので、どうなるでしょうかね。

アンケートとか取ったら面白そうですよね。

その結果で変更されるかは不明ですが(苦笑)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る