東京都の喫煙罰則化に「賛成ですか?反対ですか?」意見を聞いてみた|反対編

こちらは前回の記事の続きです。

2020年に開催が決定しているオリンピック&パラリンピックに向け、東京も罰則付きの規制で「禁煙化」をという動きが広がっています。

喫煙罰則化について賛成か反対か、意見を聞いてみました。内訳ですが「賛成6人、反対2人、中立(どちらでもない)2人」となりました。

今回は反対と答えた2人と、中立の2人の意見です。

反対派の意見

まずは反対と答えた2人の意見です。

喫煙の罰則化に反対の方はどういう意見なのでしょうか。

東京都の喫煙罰則化に反対

私は東京都の喫煙罰則化に反対です。

喫煙自体を自由にする事が出来ない地域とは非常に息が苦しいもので、喫煙者の肩身を現在よりも狭くしないで欲しい。禁煙化された飲食店などが非常に多くありますので、外出をした時には喫煙をする事が難しくなっています。

外にある灰皿などを撤去して喫煙を防止するようにしてしまう事によって外でタバコを吸う事が完全に出来なくなってしまいます。

そのため、喫煙に罰則を付ける事は止めて欲しい。喫煙に関しては、罰則化をしなくても、喫煙者がモラルある行動をすれば良いだけの話なので、罰則を設けるよりも、モラルを守る事が出来る地域作りに力を注ぐ事が正解と思います。何でも罰則を付ける事は反対です。

煙草を吸う人もっと怒れ

何故喫煙に色々な罰則がかけられるのか?

約35年ずっと吸い続けてきた。体をこわしてから煙草をやめたがこれまでどれだけの税金に寄与してきたかわからない。

それだけ税金を払っているのに邪魔者扱いなのはなぜだろう。煙草は昔に政府が進めてきた事業ではないのでしょうか。この扱いはちょっとひどいと思うのは私だけでしょうか。

規制をなくせとは言わないけど、もっと喫煙場所を整備して、分煙をきちっとしてから文句を言ってほしい。

煙草反対派の大半が主婦で、その意見ばかりが尊重されている気がします。

納得できないですね。

スポンサードリンク

中立の意見

微妙な意見をお持ちの方です。

どういった理由で賛成でも反対でもないのでしょうか。

周りにも害となるタバコ

少々強制的なような雰囲気がしますが、基本的には賛成したい気持ちがあります。

もともとタバコ自体が体にいいというわけではないので、吸わないほうが本人の為にもいいのですが、なかなかそういかない様子です。お酒も体に飲みすぎるとよくないですが、少量だと薬にもなるという話もありますが、タバコはそうはいかないですね。

特にそういう罰金という話を聞いて、若い人達がタバコに対してよくないイメージを高めて、青少年のタバコの喫煙が減ってくれたらいいものだと思っています。

女性の喫煙も増えたりしていますが、女性は男性に比べて、タバコの有害成分に致命的です。知人の中で、以前は職場での喫煙が禁止でなかった時期、間接喫煙が原因で病気にもなりました。肺の検査をすると、喫煙しているかと聞かれたようです。

本人は喫煙者でなかったのですが、間接喫煙が原因だったようです。

基本的には賛成したいのですが、強引な雰囲気が個人的には嫌いですね。

もう少し国民との対話というか、意見を反映してほしい気持ちがありますね。安保法制もそうですが、いきなり決められるというのは気分がよくないです。

禁煙罰則化の必要性

東京都が、罰則付の禁煙を押し進めることについて私としては賛成の意見を持ちます。

私は喫煙者ではありますが、前々から分煙化についても賛成であり、地域・範囲を特定しての禁煙化も賛成でした。

喫煙者側からすると、吸いたいタイミングで吸えないストレスが大きいです。ただ、非喫煙者側からすると、どこからともなく臭ってくるタバコの臭いは嫌なものです。タバコのポイ棄ても、街の美化からして問題ですし、これまでの過去に多くの喫煙者かやってきたマナー無視の行動が、罰則という形での条例化に向かった訳ですからね。

マナーを守ってこれなかった自分と回りの喫煙者がもたらしたものです。

ただ、オリンピックに合わせて東京だけというのはちょっと反対です。どうせなら他の都市でもやるべきですし、オリンピックに合わせてというのはきっかけなのでしょうが、不純な気がします。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る