楽天イーグルスの次期監督は誰に?デーブ大久保監督が辞任へ

楽天イーグルスの大久保監督が辞意を表明しました。

チームは9月22の戦いで千葉ロッテに敗戦し、今季のBクラスが確定しました。2年ぶりのクライマックス・シリーズ進出を逃した件について「このシーズンで責任を取ってユニホームを脱ぐことを正式に伝えます。選手、コーチには今言った」と話しました。

次期監督は誰になるのでしょうか?

 

大久保監督が辞任へ

大久保監督は2012年に1軍打撃コーチとして楽天に入団し、2軍監督と監督代行を経て2015年から1年契約で監督に就任しました。

しかし、昨年の最下位から脱却を目指していた球団は下位に低迷します。

8月には「成績が悪ければ、現場で指揮を執っている者が責任を取るという覚悟でやっている」と辞意を固めていました。

9月22日の戦いでBクラスが確定し、辞任となりました。

大久保監督のコメント

「今季でユニホームを脱ぐことを、正式にみんなに伝えたい。球団にも言ってある。立花社長から『最後までやってくれ』と言われているし、残り試合を全力で戦う。5位、4位を目標に一つでも上を目指す」

「楽天には感謝しかない。ファンの皆さんには、22、23という借金で、勝つよりも多く悔しい思いをさせてしまい申し訳ない。残り12試合を全力で戦い、5位、4位と1つでも上の順位を目指す。ファンには勝つよりも悔しい思いをさせた。申し訳ない」

成績不振を謝罪するコメントを発表しました。

お疲れさまでした。

スポンサードリンク

次期監督は?

次期監督について気になりますよね。

はっきりした情報が出るのはまだ先になりますが、最有力といえば中日ドラゴンズで通算2480安打を放った「ミスタードラゴンズ」立浪和義氏でしょうね。

楽天を率いていた星野氏がチーム運営、編成を全面的に統括する球団副会長に就任しました。

立花球団社長は今後の人事権については星野氏に一任しているといっています。その星野氏にとって立浪氏は愛弟子でもあります。

立浪氏は中日の現役時代に兼任コーチをしていました。コーチ経験もあり、現在はどこの球団でもコーチ&監督業をしていません。可能性としてはあるでしょう。

ただ、立浪氏の感情的にはどうでしょうかね。

師匠である星野氏と共に球団を指揮するのも手ですが、ミスタードラゴンズという名称があるので中日からのオファーを待つかもしれないですね。

他の候補ですが「元横浜の佐々木主浩氏、今季限りで現役引退する斎藤隆投手」も候補に挙がっています。

どちらにしてもフレッシュな監督が誕生しそうですね。

 

ねねねの感想

大久保監督おつかれ様でした。

今後はどうなるのでしょうかね。

三木谷浩史オーナーの現場介入が問題となっていますが、この介入問題が今後足を引っ張りそうですね。新しく監督となる人はこの辺りを考慮しそうですね。

誰になるのでしょうか。

続報を待ちたいところです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る