歩きスマホ罰則化に「賛成ですか?反対ですか?」意見を聞きました|反対編

危険な行為として注目されている歩きスマホ。

今回は前回の記事の続きです。

この”歩きスマホ罰則化”について賛成か反対か10人の方に話を聞きました。内訳としてですが「賛成6人、反対1人、中立(どちらともいえない)3人」でした。

後半の今回は反対派&中立の意見となります。

反対派の意見

まずは反対と明確に答えた1人の方の意見です。

1人はちょっと意外でした。もう少し反対もいると思ったのですが、歩きスマホを罰則化してほしい人が多いようですね。

では、意見をお聞きください。

歩きスマホの罰則化に反対です

歩きスマホの罰則化については、私は反対です。

確かに歩きスマホはとても危険ですし、私自身危ないなと思ったことやヒヤっとしたこともあります。ですが知らない土地で地図を見たり、電車の乗り換えを検索したりと、外出先でも気軽にインターネットを楽しめるのがスマホの醍醐味であると思っています。

歩きスマホは確かに危険ですが、罰則化せずとも個人のマナーで歩きスマホが減ることを願いたいです。これだけ歩きスマホが危ないと言われているのに、いまだ歩きスマホをしている人も多く見かけますが。

歩きスマホが多いから罰則化する、というのでは、ものすごく幼稚な社会に思えてきてしまいます。

いつまでも子供がゲームをやめないからゲームを取り上げる、みたいな印象を受けます。

スポンサードリンク

中立の意見

次に賛成でもなく、反対でもない意見の方です。

今回は3人と多かったですね。

個人的には中立の答える方の気持ちがよくわかります。歩きスマホは危険でも、歩きスマホ以外にも「歩き○○」がそもそも危険だと思っています。

では、意見をお聞きください。

歩きスマホだけが危険というわけではない

歩きスマホの罰則化については、その罰則の程度にもよりますが基本的には賛成の立場です。

ただ歩きながら何かをするというだけならスマホを触る以外にも、学生なら教科書やノートを見て勉強をしながら歩いたり、おしゃべりに夢中になって周囲に気が向いていないことなんかもあります。

そのため歩きスマホだけが危険なのではなく、何かに気を取られ周囲に注意が向いていないことが危険なので、ここの線引きは難しいと感じます。

人の多くいる場所では周囲に迷惑を掛ける行為自体を禁止する、などとすればよいのでしょうが、では迷惑を掛ける行為とは具体的に何を指すのかというとはっきりするのは難しいです。

罰則の具合によっては賛成ですが、歩きスマホだけを罰則にするのはちょっと強引かなと思います。ガラケーでも眺めながら歩いている人がゼロではないですからね。

歩きスマホの罰則は社会奉仕が良いと思います

最近になって歩きスマホが原因での車や電車との接触事故、そして被害者になってしまう事件などが増えてきているようです。

被害者になるというのはスマホに夢中になっている間に引ったくりに合うなどといったことですが、こうしたことをこれ以上増やさないためには罰則化も仕方ないと思います。

さらに歩きスマホを行う本人だけが危険な目に合うのは自業自得な面もありますが、周囲をも危険な目に合わせてしまう事もあるので、なおさら歩きスマホを減らす対策を早急に立てなくてはならないと思うのです。

ですが、歩きスマホを行う人の多くは若い世代や未成年であるということもあり、厳しい罰則は無理だろうと思います。

なので社会奉仕などを罰則とすればいいのではないでしょうか。未成年から罰金というのはちょっと難しいというか、さすがに無茶な気がしますね。物を盗ったわけではないですし。

社会奉仕が条件ならば賛成したいです。

歩きスマホの罰則化には賛成したいと思いますが

ガラケーが普及し始めた頃から、携帯電話を使いながら歩いている人が増えました。

それがスマホが普及したら、更に歩きながら携帯電話を使う人が激増したように思えます。スマホはガラケーよりもできる事が増えたので、どうしても使う時間が増える事になりました。

普及率が上がったことで歩きスマホの増加につながってしまったのだと思われます。

歩きスマホはやっている人も危ないですし、周りの人も危険な思いをさせてしまう事になります。つまり歩きスマホをしている人は、何がしかの加害者にも被害者にもなり得るのです。何かが起きてからでは遅いですから、歩きスマホは今すぐに罰則化した方が良いと思われます。

ただ、本当はこのような問題は個人のモラルに訴えるべきなのでしょう。

それにスマホを使っている人の大半が学生です。小中学生から、例えば罰金というのはちょっと嫌ですかね。罰則次第という感じです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る