沖縄にUSJ誕生が決定!さらにディズニーランドも建設予定?

LINEで送る
Pocket

日本を代表するテーマパークといえば、多くの人が頭に浮かべる場所が数か所あります。

その中でも最も有名なのは「ディズニーランド」と「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」でしょう。

USJの運営会社CEOが、沖縄に国内2箇所目となるユニバーサルスタジオジャパンを建設することを正式決定しました。こちらは2015年9月に決定しました。

大きな話題となったのですが、その後、沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長は菅義偉官房長官に首相官邸で、返還予定の米軍基地の普天間跡地にディズニーリゾートの誘致をしたいことを伝え、政府に協力を要請をしたと話が出ました。

ディズニー&USJが沖縄に同時に誕生があるのでしょうか?

沖縄にUSJ誕生が決定

ディズニーランドに引けをとらないほど人気テーマパークとなったユニバーサルスタジオジャパンが沖縄に誕生します。

場所は沖縄県本部町の国営公園「海洋博公園」の敷地内で、約600億円かけて建設することが予定されています。

感性予定では2020年春で、東京オリンピックまでに完成させたいという考えで、遅くともオリンピックと同時期には開業する模様です。一気に外国人観光客を呼び込もうと思惑でしょう。

しかし大阪のUSJとは違い、社長のコメントによると「沖縄の自然に合ったものを作り上げる」とのことです。

美しい自然のある沖縄なので、自然の景観を壊さないように造りあげると意気込んでいます。どのようなテーマパークになるのか楽しみですね。

海洋博公園内にある「沖縄美ら海水族館」は2014年に320万人以上が訪れる人気スポットです。ここに新しいUSJを作ることでパークの相乗効果を狙っているようです。自然を重要視しているだけに上手くマッチしそうですね。

スポンサードリンク

ディズニーランドも建設予定?

USJの建設発表からわずか1ヶ月~2ヶ月。

沖縄の米軍普天間飛行場跡地に東京ディズニーリゾート関連施設を誘致するため、宜野湾市の佐喜真淳市長が菅義偉官房長官に支援を要請しました。

佐喜真市長は、普天間飛行場返還後の地域振興に向けた要望書を菅氏に手渡しました。東京ディズニーリゾート誘致の実現を目指すという内容が記されました。

菅義偉官房長官はこれに対して「非常に夢のある話。政府として誘致が実現できるよう全力で取り組みたい」と述べたといいます。

アメリカ軍普天間基地の跡地に、ディズニーリゾートの誘致ですか。

この突然の発表に地元は揺れています。菅長官はすでに運営会社側に、宜野湾市の要望を伝えたと言われています。次の展開を待ちたいですね。

しかし、この誘致はどうなのでしょうか・・・

実際に建設する可能性は様々な面から考えて低そうですが、可能性はゼロではないので注目していきたいですね。ただ、立地的にリピーターが続出するとは思えないのでどうなるのでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る