流行語大賞 2016 ノミネート発表|大賞の予想をしてみた

LINEで送る
Pocket

さてさて、今年もこの季節がやってきましたね。

流行語大賞発表です\(^o^)/

年の瀬が迫ってきたといえる行事ですね。2016年にノミネートされた語句をさっそく見ていきましょう。個人的には首をかしげるような選出も多く・・・

例年通りだなという印象です(苦笑)

流行語大賞2016ノミネート発表

ノミネートされたのは以下の30語です。

―――――――――――――――――

アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー

―――――――――――――――――

このようになっています。

流行した言葉も数多くありますが、社会的な事件も結構目立つ感じでしょうかね。名前は聞くけど流行しているのかと聞かれたら微妙な感じでしょうかね。

とはいえ、全部見覚えがある単語ばかりですね。今年は報道によると豊作らしいです。

スポンサードリンク

大賞の予想

続いて大賞の予想です。

あくまでも個人的な予想なのでご了承ください。

この流行語大賞についてですが、基本的には「後半有利」です。下半期に流行した言葉のほうが印象に残っているので、下半期に流行した言葉が強いでしょう。

◎センテンススプリングor文春砲

〇ポケモンGO

△PPAP

◎=本命、〇=対抗、△=穴

これが予想です。

本命の予想が2つになっちゃいましたが、今年は文春が強いのではないかと予想しています。

対抗はポケモンgoで、穴に挙げたPPAPは海外では大ヒットしていますが日本ではあまり流行していないという点からこのように予想しました

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る