消費税が増税することに「賛成?反対?」意見を聞いてみた|反対編

こちらの記事は前回の賛成編の続きとなります。

日本の消費税が10%に上がろうとしています。この消費税増税に関して「賛成か反対」の意見を聞いてみました。

10人の方にお聞きして「賛成3人、反対6人、中立1人」となりました。

今回は反対と答えた6人の意見となります。

これ以上は生活苦なので反対です

本来なら増税しないと将来の年金問題、高齢者問題に大きな負担がかかってしまうのは分かっています。子供世代にも大きな迷惑をかけてしまうことになるでしょう。

しかし、我が家の事情だけで言えば、増税は困ります。反対です。

8%のなった今でさえ、生活のレベルを落とし、ぎりぎりのところで生活しているというのが現状です。先のことを考えると、子供さえ欲しくても産めない状態です。毎日切りつめて、やっと生活している状態が更に増税となると、一体家計はどうなってしまうのかという不安でいっぱいです。

もう切りつめることのできるものはすべて切りつめています。この状態で世の中景気が良くなるのでしょうかね。

我が家だけではなく、生活費を切り詰めている家庭は決して少なくないと思います。

消費税を増税して誰が良くなるのでしょう?

前回の消費税を増税したことで、景気は本当に悪くなりました。

まず、リーマンショックで学生の就職率は悪化。それからの学生の就職活動は本当に気の毒でした。本人にとって一生の問題になるかも知れないのに、景気の良し悪しは本人の努力ではどうにもならない。

一年違うだけで就職活動が大きくちがうのですから。

ここにきてやっと求人率も復活してきたのに、また消費税を増税したら、景気は悪くなります。ただでさえ60歳定年が崩れはじめ、60歳を過ぎても継続して雇用してくれる企業が増えました。

それに伴い、会社は新卒をとらないか、もしくはとる人数が減らしてきます。いったい若者はどうすれば良いのでしょう。せめて景気を後退させないであげたいですね。

消費税増税の前にやれる事をやってほしい

私は消費税増税については反対です。

何故かというと、消費税は全ての人に同様にかかる税金です。そういうと平等に聞こえるかもしれないですが、実は全くの逆です。ワーキングプアの人達、年金、生活保護で生活している人など、低所得者の食費など必要な消費にも税金がかかるのです。

収入が10万円以下の人が、食材を1万円分買うのに、現在の消費税だと800円かかります。

一方で、一月の収入が1000万円など高収入の人が趣味の物を1万円分買うのにも同じ800円かかるわけです。

消費税に払う金額は同じでも、個人の負担を考えると、平等とは言い切れません。政治家の収入を世界で比べると、日本人が一番高額だという結果が出ています。二位のアメリカの政治家の数倍の給料をもらっているわけです。

これらの政治家の給料を全員2割カットするだけで、消費税は不要になると試算している人もいます。

財政で削れる余裕があるならば、先にそちらを工夫するべきです。低所得者が生活に困窮するような消費税増税には反対です。

スポンサードリンク

消費税は反対です

消費税が上がりましたね、そしてまた上げようとされています。

今現在の消費税が上がったため物価は上昇、景気はよくなったとはいえ値上げ分国民に回されています。消費税が導入されて景気が回復したためしがありませんし、これからもよくなるとは思えません。

景気がよくなったといえ国民の給料が上がるとは限らず消費も抑えられ消費税分物価に転嫁されています。

また生活が苦しくなるために物を買う機会も減りお金を使う機会も減っています、お金を貯め込み消費しないと景気が回復しません。国民がすべて消費しやすいようにするべきなので消費税を本当は無くすべきなのではないかと思います。

本当に年金とかに使うとかは疑問ですし、無駄な物を作るし正しく使われいませんので反対です。

消費税の増税には全面的に反対です

税金と言うのは私たちの社会インフラを支えるために、欠かせない物だという事は理解しています。

もし税金がなかったら社会インフラが保てなくなり、私たちの生活は不便極まりないもとなるのは間違いないと言えます。しかし税金の摂りすぎによって私たちの生活が苦しくなってしまったのでは、本末転倒ではないかと思うのです。

消費税と言うのは広く薄く多くの人から徴収するタイプの税金ですから、国としては消費税の増税によって税収を一気に増やしたいのだと思います。

ですが、消費税と言うのは所得の低い人ほど重くのしかかるタイプの税金とも言えますから、消費税の増税は弱い者いじめの行為としか思えないのです。未だに国も地方自治体も税金の無駄遣いを解消できていませんから、消費税の増税は税金の無駄を完全に無くしてからにして欲しいと思うのです。

消費税増税の賛否について

消費税増税は導入された当時から嫌でしたが今は買ったものに対して1割近くを税金として徴収されているので生活がとても苦しくなりました。世間の人たちはデモを起こすわけでもなく、嫌々ながら8%の税金を払っています。

昔は消費税に反対している政党があったのですが今ではそのような政党もないですね。

このままではさらに税率を引き上げられそうでとても怖いです。無駄な公共事業や海外へのバラマキなど税金を無駄に使うことをすべてやめれば消費税は1%も支払う必要はないのではないかなと思っています。

8%になってしまってから、どの店も大変そうだなと感じています。10%になったらどうなってしまうのかが今から心配です。

早く国民のことを考えてくれる政党が現れてほしいです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 埼玉県ほくろ爺さん
    • 2015年 12月 06日

    消費税に累進性を取り入れないのですか?
    100円のおにぎり2個で1食をすます人と、数千円のランチをとる人、数十万円の中古自動車しか買えない人と、数百万円の新車を買う人で消費税率が変得ることはできないのですか?                                    例
             価格(円)                     消費税率(%)
                ~        100            0
             101~      1,000            8
           1,001~     10,000            9
          10,001~    100,000           10    
         100,001~  1,000.000           11
       1,000,001~ 
      

    • いらだち
    • 2016年 2月 26日

    消費増税反対です。
    その前に議員の数を減らしてください。
    国が借金まみれは、知っています。
    見直して下さい!!支出面!!生活保護や児童扶養手当不正受給者、身近にいます。
    お年寄りも若い時にろくに年金もおさめず生活保護で国民年金より高いお金もらってる人とか、事実婚のくせに、児童扶養手当不正受給のうえに私立の保育園無料とか、お金がない日本に綺麗ごとは、いらないので!!

    • もり
    • 2016年 4月 20日

    反対意見です。
    なぜ、日本は借金をしていて
    国民の税金を上げるのに
    政治家は高い給料なうえに
    海外出張のときにはスイートルームに
    泊まれるかがわかりません。

    疑問でしかありません。

    それに、私は熊本県民で
    被災しました。
    避難所にいる方は
    物資がもらえますが
    避難所にいない人は
    コンビニがあくたびに
    並んで食料を買います。
    食費でお金がとぶ一方です。

    被災地ではこのような状況なのに
    増税の話が進んでいるというのが
    悲しいです。

    増税は本当に必要なのでしょうか?

    • 麻生反対
    • 2016年 5月 29日

    麻生の考えが腹立たしい!
    こんな状況で増税とは

    • 誰がトップになっても
    • 2016年 9月 24日

    増税します。しかし我々が反対をしないなんて有り得ない。外人へのバラマキ、政治家や芸能人の贅沢。仕事に差を付け過ぎです
    108円のダイソー増税したらノート一冊いくらですか?質が上がってないのに増税するなバカヤロ
    ニートとホームレスを何とかしろ!家に閉じ込め仕事を与えないから少子化、日本国民はケチなんだ。貧乏なのに交尾するようなばかは後々生活保護申請する。人間を増やせばいいってもんじゃないだろ。本当に少子化なら若い奴雇えよ
    先の未来読んでるなよ日本の未来お前達に分かるのかよ

    • 匿名
    • 2017年 8月 01日

    賛成の意見は書かないのですね笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る