熊本地震の「募金」や「義援金」を名目にした詐欺に注意してください

LINEで送る
Pocket

世の中には悪い人がいるので注意してください。

熊本地震で被災された方に「募金する」という名目で詐欺が発生しています。東日本大震災の時にも似たようなケースがありましたね。

詐欺にはくれぐれも注意してください。

義援金&募金詐欺に注意

熊本地震が発生してからというもの、SNSでは様々な情報が飛び交っています。

その中には非常に悪質なものがありますね。わざと悪意を持った情報を流す、デマ交じりツイートをして周囲の人々を困らせている人がいます。これは非常に悪質で、そもそも犯罪行為です。

しかし、それよりも直接的な悪行が発生しています。

それが「募金」という名目の詐欺です。

具体的には「熊本でボランティア活動するためのお金を寄付してほしい」という内容だったり、さらには「職員を名乗り、義援金の振り込みを依頼する電話があったり」と様々です。

東日本大震災にも横行していましたが、今回も発生してしまいました。

これは人間として恥ずかしい行為ですね。

スポンサードリンク

対処法について

対処法についてです。

まずは職員などが連絡してきたというケースについてですが、こちらは簡単に対処できます。そもそも公的機関が各家庭に電話で義援金を求めることは考えられないですね。

こちらに関しては連絡がきた時点で疑ってください。

問題はもうひとつのほうです。

個人で「ボランティアに行くので寄付をお願いします」とか「被災者のために寄付をしてください」などといった募金をしている場合があります。この場合は難しいですね。

本気で寄付を募って支援しようと考えている人も大勢いるでしょうが、詐欺も存在しています。

そういった心配がある場合は銀行の振込みの名義を確認してください。振込先をしっかりと確認しましょう。

個人名であれば寄付しないというに決めたほうが無難かもしれないですね。

また、団体であっても注意が必要です。今のご時世ならばその団体の名義でネット検索をすれば結構ヒットします。詐欺情報などについて書かれている場合もあるので、調べてから募金するのがいいでしょう。

個人的には日本赤十字が最も無難で安全だと思います。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る