熊本地震を受けて消費税増税の延期か予定通りに10%引き上げどちらがいいか聞いてみた~延期反対意見編~

LINEで送る
Pocket

安倍首相は震災のあとも予定通りに消費税を10%に増税すると明言しました。

今回は10名の方に「予定通り引き上げ」か「延期したほうがいいのか」を聞きました。その内訳ですが予定通りに引き上げたほうがいいという方は3名で、延期に反対と答えたのは3名でした。

前回の延期賛成編はこちらです

さて、では延期に反対と答えた3人の意見をみてみましょう。

熊本地震の影響により、消費税を引き上げる必要があるか否か

結論からいうと、私は消費税を引き上げた方がいいと思います。

もちろん引き上げることにより、低収入の方や退職者の方などの生活が苦しくなると思います、私もその中の一人です。

しかし元々消費税の引き上げは以前から挙がっていた件ですし、ある程度の覚悟は皆さんされていたかと思います。ですが、むやみに消費税をただ上げるのではなく、生活苦の方々には引き上げに当たって何らかの支援が必要だと思います。

最近日本国内では、地震による被害が計り知れないものとなっています、次いつ自分の地域が災害に合うかも分かりません。

やはり状況に応じて増税などの対策は止むを得ないものでしょう。熊本の方々は私達が増税で苦しむより多くのものを失っています、やはり国内で国民同士が助け合っていくべきだと思います。

スポンサードリンク

引き上げられた税金の使い道を知りたい

地震で今も苦しんでいる方にとって、これから金銭的にもいろいろと大変なご苦労があると思います。

私は、地震で被害を受けた方々には何らかの形で増税分が還元できるのであれば、増税に賛成です。

消費税が上がらなければ多分私の老後は生活は破綻します。今でも年金をもらっても、生活に困っているお年寄りはたくさんいます。少子高齢化ですので、この先はもっと年金受給額は厳しくなることはわかっています。

増税分は年金だけではなく他の使い道もあると思いますが、地震に対する保障に当てるお金は含まれるのかよくわかりません。私も勉強不足ですが、もう少しわかりやすく政府の方々も国民に伝えなければこの地震の影響で増税に反対する方も多く出てくると思います。

まずは、政府の対応を聞きたいですね。個人的には地震とは関係なく増税には賛成です。

上手く折り合いをつけながら

今回の熊本地震は東日本大震災級の震度で、被災者の方は今も大変な環境に置かれていると思います。

そんな中で安部首相は消費税のことについて、大震災級の有事がなければ予定通り引き上げる形というスタイルを崩していません。恐らくこの状況が長く続けば再延期もやむなしという方向になると思いますが、社会保障費のために国の借金が膨大に膨れ上がり続けているためいずれは増税せざるを得ないのでしょう。

個人的には消費税という名目より被災義捐の名目で税金を一時的に徴収した方が良いのではないかと思います。

被災者は役所などに申請をして受理されれば税金の免除を受けることが出来るようにし、被災していない人に対しては被災義捐という名目で消費税のように税金を徴収することが出来れば、「国民一丸の政策」として消費税よりもお金を出しやすくなるような気がします。

とはいえ、増税には賛成ですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る