男女の友情は存在するのか?~存在しない派の意見~

さて、この企画の後半です。

テーマは「男女の友情は存在するのか?」です。

今回は存在しないと答えている方の意見をうかがいました。管理人的にもこちらの意見寄りの考えです。

男女の友情は成り立たないとおもう

私は子どものころに、汚い家に住んでいましたので、自分の家は貧乏なのだと思っていました。

実際に、近所に住む友人を家に呼んだことがありませんでした。家が汚くて、それが恥ずかしくて、とても友人を呼べるような状態ではなかったのでした。中学生になって、親が離婚してしまって、父子家庭になってしまって団地に引っ越ししました。

その時は、好きな人がいましたので、越境通学をしていました。

彼は同じクラスの男子生徒でしたが、大人っぽくて「男女の友情はないよな」といっていたのが印象的でした。私もその意見に賛成でしたが、彼とは高校生になってからデートするようになりました。

でも、1年で自然消滅してしまったのでした。高校を卒業してから、再会しましたが「友達でいるのはムリだよ」といわれました。彼には彼女がすでにいましたので、私との友情はありえないといわれました。

男女間の友情は難しい、微妙な関係

基本的に男女間の友情は成り立たないと思っています。

共に同性愛者同士でならば男女間の友情という構図は成り立つのかもしれませんが、一般的な関係では難しいのではないでしょか。

恋人同士もそうですが、友人同士であっても元はお互いへの好意が出発点だと思います。それが異性であれ同性であれ変わりはなく、相手に対しての好意があるからこそ成り立つ関係が友達というものだと思います。そこに「好意」という感情がある限り、それは異性に対する「好き」という感情に限りなく近いのではないかと思うのです。

もちろん男女の友情はあるのだと断言できる方もおられるとは思います。しかし個人的には、非常に微妙なバランスの上に成り立った友情関係なのではないでしょうか。

異性として意識しないなんて事はない

女性と男性の友情は、基本的には成り立たないと思います。

女性はわりと、「恋愛をする男性」と「そうでない男性」とを割りきって付き合う傾向があるので、女性側の視点で見れば、男女の友情はあるのかもしれません。

ただ、男性側の視点で見ると、友達として居心地の良い女性を恋愛対象として排除しているかと言うと、そうでないと思います。

良く聞くのは、仲の良い友達と一度きりの関係を持ってしまい、友情関係が崩れたという話です。付き合う付き合わないに関係なく、男性は少なからず女性をそういう対象で見ているのではないかと思います。

だから、男性側から見ると、男女の友情は成り立たないと思います。

もちろん例外もあるとは思いますが、男女の友情は成り立たないと思います。

スポンサードリンク

いままで成り立たなかった

男女の友情があったら素敵だなとおもいます。

が、実際はどうしても私がしらないうちにオンナをだしてしまうので結局成り立たない場合と、逆にオンナを出していなくて自然体だと想っていたのに、そんなときに限って向こうがそう思っていなかったり。

友情を成り立たせたことがいまだかつてないので、この先もうないのかなと悲しいかんじです。

普通の主婦なのでお友達と出会うことすら無いですし。友達になれるとも思えないですし。

あるのかないのか

男女の友情とはあるのかないのかと問われるととても難しく思います。

難しいと言うのは「ない」と言うのが私の意見です。

私は男ですが女性の友人も沢山おりますが、みんなで遊ぶ仲間の一人です。男同士では、二人で遊んだり、飲みに行ったりする事もありますが、男女で二人きりなったら私はどうするでしょうか、たとえば半日二人でいる事が何回かある程度なら友達のままの意識でいられますが、それ以上はどうでしょうか。

恋愛とまで言わなくても、異性を意識した感情になるのではないかと思います。

仲のいい仲間、友達のままでいられるのは、その他の友人と一緒の時だけで、二人きりでの行動など時間を費やすとどうしてもだんだんと異性を意識してしまうものと思っております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る