男性専用車両の導入に「賛成?反対?」意見を聞いてみた|反対意見編

前回の賛成意見の続きです。

どうして男性専用車両が存在しないのでしょうか。疑問に感じたので10名の方に男性専用車両の導入に「賛成か、反対か」意見をうかがいました。

内訳は「賛成6人、反対1人、中立3人」というものでした。

今回は反対と答えた1人の意見と、中立と答えた3人の意見です。

反対意見について

男性専用車両に関して、個人的には賛成です。

反対する人はどういった理由があるのでしょうか。早速見ていきましょう。

何か違う気がします

男性専用車両があっても積極的に利用したいとは思わないのですが、痴漢冤罪のニュースを見る度に必要性はひしひしと感じます。

とはいえ、これが痴漢冤罪を減らす最大の解決策ではないとも思います。地方によって事情はことなるかと思いますが、東京近郊においてはラッシュの解決こそが痴漢被害、痴漢冤罪被害の根本的な解決策であり、男女を分けることでそれらを解決をはかるのは急場しのぎにすぎないと思います。

また、痴漢被害は必ずしも異性間で発生するものだけではないはずです。それを「痴漢」と呼ぶかは別にしても、同性同士でも起こりうるトラブルだと思います。

と、環境のせいにばかりしてますが、本来は痴漢のような卑劣な犯罪を犯す人がいなければよいのです。

その為に何をすれば良いのか具体的な案は残念ながら思いつかないのですが、やはり「男性専用車両」とか「女性専用車両」というのは何か違う方向に向かっているような気がします。

スポンサードリンク

中立意見について

賛成でも反対でもない方の意見です。

女性だったり、あまり電車に乗らない人にとっては興味がなかったのでしょうかね。

男性専用車両の導入について思う事

私は男性専用車両の導入にはどちらかといえば賛成といった感じです。

最近は痴漢冤罪についてのドラマや映画、ニュースでの特集などをよく見掛けますが、その度にいつも恐怖を覚えます。こちらに何の落ち度もないにも関わらず、相手側の証言で決まってしまうケースは痴漢関係以外ではあまり見掛けないといわれるくらい、痴漢の事件が圧倒的に多いそうです。

さすがにここまで極端だと、こちら側で自衛するぐらいしか手がないです。

自分に降りかかることはさすがにないとは思いますが、それでも電車に乗る時はいつも両手でつり革を掴むようにしていますし、つり革がない時は出来るだけ女性には近づかないようにしています。

ただ、何となくむさくるしいので微妙ですね。

男性専用車両はあってもいいとは思いますが

男性専用車両に関して賛成か反対かというのなら賛成の方に1票入れておきたいけど、微妙といった感じです。

女性専用車両があるのですから、男女平等でいうのなら男性専用の車両がってもおかしくないとは思います。

ただその必要性はどのくらいあるのだろうかと思わないでもないですね。もともと痴漢などの対策から出来たものなので痴漢をする女性が絶対にいないとは断言できませんが、それでも痴漢をする男性と比較して圧倒的に少ないのが現状ですし、もし女性の痴漢がいたとしても男性の方が基本的に腕力があるのですからいくらでも対応できる気はします。

それでも男性側から強い要望があり作って欲しいというのなら女性が苦手な人や香水のにおいが苦手な人などもいるでしょうし、あってもいいなくらいでしょうかね。

男性専用車両の導入

ごく一部の男性が「女性専用車両は逆差別だ だから女性専用車両はなくすべき」みたいな主張をされます。

だったら何故「男性専用車両も導入すべきだ」にならないのでしょうか。おそらくフェミニストの女性でも「それは差別だ」と噛みつくことは、まずないはずです。

私は女性専用車両をよく使います。別に痴漢が心配だとかそういったのではなく、女性車両って安心感がものすごいです。押されたからと言って変に舌打ちする人、新聞や雑誌を周囲の迷惑を気にすることなく広げる人、密着しても互いに気を使わない安心感があるからです。

男性専用車両に同じことを求められるかは疑問ですが、差別だという人は導入してほしいと要望を出してはどうでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る