石田純一氏が野党統一候補で出馬する可能性は?政治未経験でも可能?

LINEで送る
Pocket

都知事選で大きな動きです。

俳優の石田純一氏が7月8日、東京都内で会見を開きました。そこで「野党の統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」と野党の統一候補となることを条件に都知事選に立候補する意向を示しました。

これは思い切った決断ですね。

しかし、実際その可能性はどれくらいあるのでしょうか?

石田純一が都知事選出馬の可能性

石田氏が会見を開きました。

そこでは「野党の統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」とコメントをしています。

――――――――――

会見の内容

「現状は野党が統一候補を立てずに分散するというなら、私は降りて市民の側に寄り添いたい。自分は出たいというよりも野党統一候補が必要という考え。万が一、野党統一候補が決まるなら、それがいい」

――――――――――

と、語りました。

では、野党の統一候補となれる可能性があるのでしょうか?

現状では政党からの働きかけはないようです。実際に石田氏も出馬する可能性は10%以下だと思うと述べています。野党からの統一候補でない限りは出馬しないとのことなので、可能性はあまり高くないでしょうかね。

しかし、石田氏の知名度に目を付けた野党が候補とする可能性もゼロではないので、今後については野党の動き次第ということになりそうです。都民には注目の話題のひとつでしょう。

石田氏は昨年9月の安保関連法成立を巡る反対デモに積極的に参加しました。

スポンサードリンク

政治未経験でも可能?

都知事となれば、気になるのは政治面ですね。

石田氏は俳優であり、政治経験は皆無です。行われた会見では政治経験が少ないことを指摘されました。これについて石田氏は「橋下徹元大阪府知事も、最初に府知事になられた時は経験がなかったと言えるんじゃないでしょうか。でも立派にやられたわけですし」と返しています。

ただ、橋下氏の場合は弁護士であり法律のプロでした。政治に対する下準備もしっかりして、大阪都構想というやりたいことの具体的な計画も出来上がっていました。石田氏にはまだ具体的なプランがないので、その辺りは大きな違いとなるでしょう。

選ぶのは都民ですが、果たしてどうなるのか?

ちなみにですが、妻である東尾理子氏は”出馬しない事を願っております”とブログで反対を表明しています。野党統一でなければ出馬しないと表明していない状況ですが、これは結構な逆風となりそうですね。

とはいえ、出馬となれば結局は都民の皆様が決めることです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る