秋元康氏が手がけるデジタルアイドル成否について意見の聞いた~成功する派の意見~

LINEで送る
Pocket

秋元氏が手がけるデジタルアイドル。

この成否について意見をうかがいました。その結果は「成功するであろう7人、失敗すると思う1人、わからない2人」となりました。

結構反対とかあると思ったのですが、意外と好評のようですね。個人的には声優の起用云々によってヒットがわかれる点だと思います。声優を起用するのか、あるいはアイドルを起用するのか。

どちらにしてもアニメファンを取り込まないことにはスマッシュヒットにはならない分野だと思うので、オーディションをしていない現状では何ともいえないところです(苦笑)

では、今回は成功すると断言する7人の意見を紹介します。

秋元氏の手腕に掛かっています

この手のデジタルアイドルなんていうの類は、既にいくつも登場しています。

初音ミク、アイドルマスター、ラブライブなどがあり、どれも多くのファンを集めています。 ですから今回新たにデジタルアイドルがデビューするからと言って、特に衝撃を受ける様な人は少ないはずです。

ただこれまで多くのアイドルをプロデュースして来た秋元氏がプロデュースするとなれば、多くの人が注目をする事になると思います。

しかしだからと言って、それだけで新たに登場するデジタルアイドルが、人気を集めるとは限りません。 今はアイドルが星の数ほどいて、熾烈な争いをしているのです。 ですから新参者である秋元氏プロデュースのデジタルアイドルが今後どうなるかは、とにもかくにも秋元氏の手腕に掛かっていると言って良いと思います。

これまで秋元氏は数多くのアイドルをヒットさせて来ていますから、きっとこのデジタルアイドルも売れると、私は確信しています。

このデジタルアイドルは成功しますね

私はデジタルアイドルと言うの最近知りましたね。

それまではデジタルアイドルと言う言葉すら知らなかったのですが、ニュースで始めて知りました。先に言いたい事から言わせて貰いますと、私はこのデジタルアイドルは成功すると思いますね。理由としては秋元康のプロデュース能力はとんでもなく高い事は十分理解出来ています。秋元康はおニャン子やAKBなど大人気アイドルをプロデュースしてきた凄腕の人です。

あの人のやり方は私、あまり好きでは無いですが商売として見たら本当に素晴らしいやり方だと思っています。だから今回もオタク相手に上手くお金を払わせるシステムを作って超人気アイドルにさせるに違いありません。

もう1つ理由があります。それは絵を描いてる人が有名な人が多いからです。私は2人しか描いた絵師さんを知らないのですが、どの絵師さんも業界では有名な人らしくそれだけでもファンが集まってくると私は予想できます。結論をもう1度言いますとこの秋元康の企画は必ず成功します。

3次から2次までも

秋元康氏が今度2次元アイドルまでもプロデュースすることになり、もうすでにキャラクターが公開されています。

このアイドル達の特徴としては見た目ではないでしょうか。

それぞれのキャラクターを別々のイラストレーターが担当しており絵のタッチが全員違う事でしょう、現状の今後の人気が出るかの判断材料がイラストレーターの絵しかありませんが声優も人気どころを起用してくることが予想されてきますので自分のお気に入りのイラストレーターの絵だから、自分が応援している声優が出るからと、多数の人間が引っかかる点が多いので一定数の人気は出るのではないかと思います。

その人気が持続するかは今のアイドルのファンの数を考えれば問題はないと思います。

スポンサードリンク

秋元ブランドでブレイク

秋元さんがデジタルアイドルをプロデュースすると聞いて、さすが最新のトレンドを抑える嗅覚がある人だと感じました。

みんなはブレイクしないと思っているかもしれませんが、それは今の国民的アイドルグループをプロデュースしたときも同じで誰もが疑問だったと思います。ところが今や毎日見るくらいのアイドルにまで成長している現実を見ると、最初はあまり注目されないかもしれませんが草の根的に広がっていくにしたがって人気や場広い世代での注目度も増していくと思います。

秋元さんというネームバリューも大きいですが、バーチャルな世界観がファンになる人にとっては自分も成長する過程に関わっているという優越感も含め応援しようという気になると思います。

成功すると思います

秋元康さんと言えば、素晴らしいアイドルを長年とおして生み出してきている代表的な人物ですね。

頭の中はどうなっているのでしょう。新しい事をどんどんはじめ、今どきのアイドルをどんどん生み出す。そして、必ずヒットする。 すごい事だと思います。 ですから次に始まる新しいデジタルアイドルも絶対あたると思います。しかし、今まで通りのデジタルアイドルではだめかもしれません。

秋元康が生み出す、新しい異次元の世界を是非とも見てみたいです。

デジタル化が進むこの世の中、必ずあてると思います。若い子たちの中での興味をどれだけそそることができるか、異空間の世界にどれだけのめり込むことができるか。 あの素晴らしい秋元康さんなら絶対あてると思います。すごく楽しみにしております。

デジタルアイドル、アリだと思います

私は成功するのではないかと思います。

まず、従来の生身のアイドルそのものは、AKB48、ももクロ等これまでのトップ達は ややセールスに陰りが見えるものの、BABYMETAL、でんぱ組等新しいアーティストが 台頭してきており、市場そのものはまだ拡大していくと思います。

そして、アニメ「ラブライブ」の声優ユニット「u’s」が紅白出場を果たし、CDセールスも 成功させて、「アニメと現実の融合アイドル」は既に市場に認識されたと言って良いのでは ないでしょうか。初音ミク等ボカロの下地もありましたし。

昔、プレイステーションのゲームから「伊達杏子」というバーチャルアイドルが誕生 しましたが、これはまだ成功には至りませんでした。 今なら時代の波にも乗れて成功する確率が高いのではないでしょうか。

新たな可能性

アイドルになりたくても容姿にコンプレックスがあったり、大勢の人の前でパフォーマンスをすることに抵抗があり、夢を諦めていた方には願ってもいないチャンスだと思います。

世間では二次元の世界に飲み込まれるのはよくないこととされています。

私自身も最終的には現実の世界で勝負して、幸せになった方が人生が楽しくなると考えていますが、全員が幸せになれる訳ではないので、幸せになるまでの苦しい過程を乗り越えるまでの間は、はけ口があってもいいのではないかと思います。

今回の企画に関しても目先だけに囚われず、本物のアイドルを目指すことも、そのままバーチャルのアイドルで居続けることも両方ありだと思います。

私は今までは手に届かなかった方にも可能性が広がる企画で賛成です。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る