総務省がマイナンバー発送状況を確認するためのHPを開設&公開

マイナンバー制度が始まろうとしています。

発送については10月から随時配送されているのですが、まだ自分の番号が届いていない方も多くいます。

そもそもマイナンバーに反対の人も多いのですが、自分の番号が届いていないことは不安でならないですよね。もしかしたら誰かに見られているのではないかと不安に感じている人も多いでしょう。

総務省がマイナンバーの発送状況を確認できるサイトを開設しました。

総務省がマイナンバー発送状況確認のHPを公開

マイナンバーの発送は2015年10月から11月末までと言われています。

届いていない家庭では不安が広がっているでしょう。

しかし安心してください。マイナンバー通知の発送には時間がかかります。全国の全世帯にマイナンバー通知が全て配達されるのは11月末の予定です。
まだ時間があるので焦らないでください。

あれだけCMに広告などで謳っていたマイナンバーなので、届かないことで問い合わせが多くあったようです。

総務省はそういった事態から「マイナンバーの発送状況が確認できるホームページ」が開設されました。問い合わせが鬱陶しいから作成したのでしょうが、出来ればもう少し早く開設&公開してほしかった(苦笑)

マイナンバーの発送状況が確認できるホームページ

こちらです。

まだこちらのHPを知らない人も多くいます。

拡散していろいろな人にお知らせしたいですね。マイナンバーが届かなくて不安になっている人も多いと思いますので、是非とも利用して安心していただきたいです。

ちなみに使い方ですが、非常に簡単です。

リンク先の中にある自分の都道府県をクリックしてください。後は自分の暮らしている市町村が「発送しているか、否か」を確認してください。発送していれば「差出日が書かれ、隣に完了」と出ています。空欄の場合はまだ配達していないということです。

番号ですが、自治体によって発送にバラツキがあります。

マイナンバーカードは市区町村ごとに郵便局から各世帯に配達されます。各地域によっていつ配達するのか違っているので注意してください。

スポンサードリンク

ねねねの感想

こうしてHPが開設されたことを知らない人が多数います。

不安に感じている人はチェックしてみて欲しいですし、周りで不安に感じている人がいる場合はサイトの存在を教えてあげて欲しいところです。

さて、マイナンバーがいよいよ導入ということになりますね。

反発が強い制度なので色々と問題が予想されます。セキュリティ面でも万全とはいかないのですが、その辺りを安心させてほしいですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る