義理チョコに「賛成or反対」の意見を聞いてみた|反対意見編

LINEで送る
Pocket

バレンタインシーズンですね。

さて、今回はちょっとした普段とは違うテーマについて賛否の意見をうかがいました。ずばり「義理チョコに賛成or反対」というテーマについてです。

その内訳は「賛成5人、反対5人」でした。

では、今回は反対と答えた5人の方の意見です。

義理チョコもらっても正直嬉しくないんだよね

私は、義理チョコは要らないと思います。

私は過去に義理チョコを何度かもらったことがありますが、いかにも義理チョコというテンションで渡された事とそれに対しての対応に困った事がほとんどでした。

そして義理チョコをもらった場合、もらった以上は必ずお返しをしなければならないと思います。本命のチョコであればお返しも一生懸命考えてその人が喜びそうな物を選ぼうと思いますが、義理チョコのお返しのためにそんな無駄な時間は使いたくないです。お返しした物のセンスが悪くて変な評判になるのも嫌です。

私は、本当に気持ちの入ったものしか認めませんしそれ以外の物には興味がありません。相手に変な気を使わせてしまうのも申し訳なく思います。義理チョコは反対それが私の意見です。

義理チョコ、面倒なので反対です

義理チョコを配るのに反対です。

いい思い出があまらないからです。

昔、女性社員同士で、日頃お世話になってるのでという気持ちでお金を出しあって男性社員全員に義理チョコを配ろうとしたところ、意地悪なお局様が猛烈に反対してきました。

そんなに反対なら仕方ないと諦めたところ、そのお局様は自分だけこっそり男性社員全員にチョコ渡してたんです。ま~別にいいのですが・・義理チョコって会社だと変なトラブルに発展しかねないと感じました。ウソ撒き散らすおばさんとか実際いますからね。

今は義理チョコより、自分へのご褒美チョコのほうが良い気がします。ご褒美チョコというネーミングだと奮発して高いチョコ買うと思うので、チョコレート屋さんの売り上げも上がっていいと思います。

義理チョコは勘違いのもとになるため反対

女性からチョコレートをプレゼントされると、自分に好意を持っていると勘違いしてしまう男性が少なからずいます。

例え女性が義理チョコのつもりで、異性としての関心が全く無い男性に社交辞令として送る場合でも、男性はそう思わない場合が多いのです。

特に自意識過剰で恋愛経験の少ない男性ほど、義理と愛情の違いも分からずに勘違いしてしまいます。

そういった思い込みの激しい男性がいることも考慮すれば、チョコを送る相手は本命男子だけに限定するのが得策です。

最初から義理チョコを貰えない方が男性も勘違いをすることが無く。無駄な恥をかかずに済みます。こう言った理由から、バレンタインデーの義理チョコは廃止して本命一筋に送るべきです。

スポンサードリンク

義理チョコ制度にどちらかと言えば反対です

職場に男性がいる場合、女性社員で数百円ずつ集めて一人ずつに同じチョコレートを代表者が配るなどという場合は多少の面倒くささはありますが、職場環境の為と思いながら我慢出来ます。

ホワイトデーになると何倍も高価なクッキーが届けられると恐縮してしまいますし、買って準備してくれる社員の奥様に同情してしまいます。

職場によっては、個別に用意するところもあり一度は周りに合わせて男性上司や男性社員に配りましたが翌年からは面倒になり「私は本命しかあげないです」と義理チョコを配るのをやめました。

男性は、やはりドキドキしながら出社しているらしいし奥様達も義理チョコの一つも貰える旦那なのかと心配しているようなので、そんな気持ちを考えると申し訳ない気持ちにはなりますが職場環境をよくしたいなら他にも方法はあると思うのでチョコレート商法には乗りたくありません。

正直、面倒くさい

私は社会人の女です。

義理チョコ制度には、大きな声で反対と言いたいです。数回転職経験があるのですが、職場によっては義理チョコを廃止している職場がありました。

そういう職場なら気が楽でいいのですが、違う職場なら面倒だと感じます。各々好みも異なり、甘いものが苦手な方もいるかもしれないので、選ぶのも気を遣います。

値段も幾らくらいが妥当なのか悩みます。社会人なので、あまりにも安価なものはどうかと思うし、高すぎても相手の方がお返しに気を遣うので、難しいと感じています。

また、買いに行くのも面倒だと感じています。だからといって、自分だけ渡さないのも気が引けるし、ちゃんと渡している女性を見ると、いちいち面倒がっている自分を恥ずかしく感じます。

このように、義理チョコでいちいち悩んでしまい、ただでさえ仕事で疲れているのにもっと疲れるので、義理チョコには反対です。

また、バレンタインにはホワイトデーがセットになっているので、義理チョコのお礼を返さないといけないと考えている男性はどう感じているのか、気になります。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 2月 10日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る