舛添要一氏の辞任劇で世界に「せこい」という言葉が広がる|せこいの意味とは?

LINEで送る
Pocket

舛添要一氏が都知事を辞任しました。

その理由としては様々な要因がありましたね。旅費問題、美術品購入の問題、高額の海外出張費、公用車での別荘通いなど挙げればキリがないですね。

そして、信頼を失い辞任となったわけですが……

この辞任劇に世界中から注目が集まっています。

世界に「せこい」という言葉が広がる予感

日本にとっては非常に恥ずかしい台詞が広がろうとしています。

米紙ニューヨーク・タイムズは6月15日、舛添要一東京都知事が政治資金流用などの疑惑で辞職を決めたことについて触れました。その中で「sekoi(せこい)」という日本語を紹介しつつ報じました。

”せこい”という日本語が広がることは嬉しくない(苦笑)

ニューヨークタイムズは舛添氏について「たった数ドルの漫画本を購入」など政治資金の使い方について詳しく説明。さらに、舛添氏については日本の政治家の発言を引用し、「今回のエピソードを言い表すのに最も頻繁に使われた言葉は恐らく『せこい』だろう」と批判しました。

大金を使わったわけではなく、せこい出費で都民を苛立たせたと感情についての説明も記載されています。

日本語が世界で広がるのは嬉しいのですが、この”せこい”という言葉が広がっていくのは止めてほしいですね。しかし、東京はリオの次の五輪開催地に決まっているのでそこの知事がこういった形で辞任したことは世界で報道されるでしょう。横領という言葉ではなく、せこいという言葉が広がること……・

恥ずかしいですね。

とはいえ、このまま舛添氏が続けているとリオ五輪で次の開催地の知事が旗を受け取るという役目があり、その役目を果たすところでした。辞職して正解だったといえるでしょう。

スポンサードリンク

せこいの意味とは?

さてさて、この「せこい」という言葉に焦点を当てていきましょう。

今回の報道では「横領以下のケチくさい行為」というニュアンスで使用されていました。実際のところはどういった意味なのでしょうか。

悪い。みにくい。へたである。主として明治期の芸人の間で使われた語

けちくさい。ずるい。料簡 (りょうけん) がみみっちい。「―・い手を使う」

※辞書から引用

こういった意味でした。

アメリカではケチというニュアンスで伝わっていますが、実際のところもケチという意味を含んでいましたね。ただ、日本で元来使用されている”せこい”にあたる英語は難しいかもしれません。

世界に広がらないことを祈りたいところですね。

しかし、日本では流行語大賞を取りそう(笑)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る