赤字国債とはわかりやすく言うと?日本の赤字国債額はどれくらいあるの?

日本国債の格下げが行われました。

今回はこの国債について触れましょう。特に赤字国債について重点的に取り上げたいと思います。

日本の借金が1000兆円を超えていることは報道などで知られていることと思います。今回は赤字国債について説明し、日本の赤字国債額についても見ていきたいと思います。

 

赤字国債とは

簡潔に言うと「赤字国債は、国の財政の赤字を補填するために発行される国債」です。

簡単すぎましたかね。

別にわかりやすく説明すると「財政赤字など税収だけでは足りない時に、資金調達のために国が発行する国債」のこと。国が歳入不足を借金で穴埋めするため発行する国債の一種ですね。

でも、国債ってなにさ?

国債とは「国庫債券」の略で、国が発行する債券のことです。債券というのは要するに借金のことですね。この国債を発行することで、国債の買い手(買い手というのは投資家)からお金を借りています。

国債というのは「債券」の中でも”国家”が発行するものというわけです。

債券というのは国の借金についてルールや売買の仕組みを備えた有価証券の一種を指すものです。

借金に応じた権利を証券化したもの、と覚えるのが簡単です。

そして、赤字国債とは「国の財政の赤字を補填するために発行される国債」です。世間では広く赤字国債は”国の借金”と言われることが多く、一言で説明するとその通りです。

 

スポンサードリンク

日本の赤字国債額は?

日本の赤字国債額をご存じでしょうか?

我が国は世界最大の債権国です。

その金額は上記であるように1000兆円を超えています。2015年4月現在ではさらにそれを上回る金額となっています。約1300兆円とも言われています。

仮に1000兆円としましょう。

その額は国の年間総生産のほぼ2倍という数値で、国民一人あたりで見ると、90歳代の老人から産まれたばかりの赤子を含めて皆800万円以上の借金を抱えたことになる。つまり4人家族なら3200万円の借金を抱えてしまったという状態です。

ちなみに1300兆円ならば国民一人あたりでみると1000万円以上の借金です。

 

ねねねの個人的な感想

赤字国債怖いですね。

しかし・・・

国民一人あたりの借金が1000万円とは考えたくもない数字ですね。

日本の財政が心配になります。とはいえ、日本の国債は大半が国内で消化されていることがまだ救いと言えるでしょうか。救いではないかな(苦笑)

日本の国債が格下げされたということはそれだけ信用が落ちているということですし、楽観できないですね。財政の立て直しは急務といえるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 名無し
    • 2016年 3月 02日

    文中の「日本は世界最大の債権国です」
    という表現、間違ってませんか?

    確かに、他国に対して金を貸したりしてるので
    日本は債権国ですが
    この記事で書いているのは、国債発行残高の話ですよね?
    だったら「債務国」じゃないですかね。

    • 匿名
    • 2016年 3月 15日

    そもそも「国の借金」という表現はやめたほうがいいよね
    正しくは「政府の借金」

    • 青い空
    • 2017年 1月 26日

    我が国に於いて最大の問題は、累増する政府の借金とそれに伴う国家予算に占める国債関係費です。国家予算総額約100兆円の内なんと24兆円、4分の1を占めています。特別会計を含めると95兆円にもなります。3分の1を遥かに越えています。今日も国会では予算委員会がひらかれていますが、一番深刻な国家予算を問題としないのは、どうしてでしょうか?財政法では赤字国債は明確に禁止しています。それを昭和51年以降毎年1年限りの特例法案として、赤字国債を発行し続けており累計850兆円、国としての負債総額は1060兆円にもなり、年々増え続けていきます。福田赳夫以降歴代の総理、全国会議員、公務員の皆さんはどのような責任を取って頂けるのでしょうか?常に予算が足らない状況を作り出し、増税、増税を繰り返している。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る