軽減税率の導入に「賛成?反対?」意見を聞いてみた|賛成編

消費税が10パーセントに引き上げられ、それに伴って軽減税率が導入されようとしています。

さて、今回はこの軽減税率の導入について賛成か反対か10人の方に聞きました。

その内訳ですが「賛成5人、反対5人」と真っ二つに分かれました。それだけ賛否あるという法案なのでしょう。

今回は賛成と答えた5人の方の意見です。

軽減税率に関する私の考え

消費税に増税する中で、国民の負担を軽減する軽減税率の導入は基本的には賛成です。

理由として、現時点から将来に掛けて物価が上がる見込みで、可処分所得が減少している中で生活必需品に掛ける負担が大きくなって、国民の生活がますます苦しくなるからです。一斉に商品に増税をしてしまうと、物価の上昇に伴って日本の経済がますます萎縮する結果になります。

せっかく景気が良くなっている流れで来ていますので、日本の経済を良くするためにも日用品などの必要な商品に減税を掛ければ、購買意欲の増加と共に税収も自然的に上がると思います。

政府は商売のシステムの負荷が掛かるなどの理由で、軽減税率の見送りを検討していますが、生活に必要な食料品や日用品に5%の税率を掛けて、贅沢と思える品目に増税を行えば良いと考えています。

軽減税率は基本的に賛成ですが適用品目を複雑化しないでほしい

消費税の10%への引き上げ時には、軽減税率が検討されています。

所得の低い人の事を考えると、基本的には賛成です。しかし、適用品目が複雑化し、何が贅沢品かの議論は尽きず、利害関係が対立するだけで、妥協の産物として複雑化する事は避けて欲しいと思います。

例えば、加工前の米やパンや麺類などの主食として自宅で調理して食べるもの、肉類は牛、豚、鳥、魚の調理前の物を100g単価が各々の基準価格以下の物、野菜類は根菜、葉物に分けてこれも重量単価が基準以下の物とするなど、栄養バランスを考えて必須で、高価と言えないものを適用とすると良いでしょう。

主食として麺類も適用なら、インスタントラーメンもと言った議論はしない方が良いでしょう。

判断基準は贅沢か否かではなく、節約する時に主婦が選択する基準を参考に思い切った線引きをすべきです。軽減税率対象品を増やすと、何の為の消費税アップか分からなくなってしまいます。

スポンサードリンク

軽減税率に関する一考察

軽減税率に賛成です。

消費税は消費にかかわる物全てに一律に課税されるため、所得の低い人たちへの負担が大きくなります。ぎりぎりの収入でぎりぎりの生活を支えている人達へのセーフティーネットとして、食料品・医療行為等への軽減税率は導入すべきであると考えます。

処理が煩雑になると言う話や、課税の公平性が損なわれるという反対意見もありますが、多くの国でドイツ・カナダなど多くの国で導入実施されています。

2017年4月には消費税の増税が決まっていますが、その後の景気の落ち込みが今から囁かれています。対策の一環としても議論されるべき問題と思います。

消費税の増税のたびに景気の減速、経済の低迷を招くわけにはいかないし、消費税の増税は10%は単なる通過点でしょうから、単に税率だけ上がって行けば生活困窮者をさらに追い詰めるだけです。

よって食料品など生活必需品への軽減税率に賛成です。

軽減税率に賛成です

食品や日用品など生活必需品と贅沢品や嗜好品が同じ税率というのは如何なものかと思います。

消費税は元来薄く広く徴収するという考え方が基礎にあります。その考えでは、毎日使う生活必需品が一番税収を得やすいと考えられます。

そして、生活必需品は収入の多い少ないに関らず必ず消費するものであります。

このような商品の税率を高くすることは、収入の差によって生活の質が大きく変わってしまうことになりまし、格差の拡大に繋がると考えます。

一方、贅沢品や嗜好品は生活するうえで必ずしも必要なものではありません。買える人が買えば良いと考えることができますし、格差の拡大に繋がるとは考えにくいです。

よって、私は軽減税率は格差の拡大を食い止める一法であると考え、軽減税率に賛成いたします。

軽減税率についての私の意見

消費税の軽減税率について、色々なところで話題になっていますね。

私個人の意見としては軽減税率に賛成です。

その理由として消費税10パーセントは我々消費者にとってあまりにも重い負担である上に、まだこれからも消費税は上がると思われるからです。

軽減税率なしで消費税が上がり続けたら、1000円の消費税を買うのに消費税が300円かかるといった事態になり、冗談抜きで生活できない人間が出てきます。

所得税や法人税と違い、所得税は無職にも低所得者にもかかります。その点で消費税は昔の人頭税と変わりません。そして低所得者に重い税金をかけたら生きるか死ぬかの事態になります。そうなったら生活保護受給者は激増するでしょうし、治安も破滅的に悪化するでしょう。

だから私は軽減税率に賛成です。

ですが、マイナンバーとセットなのは微妙ですかね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • もももやまもももすももももものもの
    • 2015年 12月 13日

    電気ガス水道もどこかで線引きして欲しい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る