週休3日制のデメリットはあるの?日本で週休3日制になる可能性は?

2020年に開催される東京オリンピックに向けて、文部科学省が掲げている「夢ビジョン2020」に週休3日制が含まれていることがわかりました。

日本で週休3日制?

確かに夢物語のようなことですね(苦笑)

ちなみに「夢ビジョン2020」とは、2020年を「新たな成長に向かうターゲットイヤー」として位置づけ、「日本社会を元気にする」ための案を打ち出したものです。

今回は週休3日制についていろいろと触れていこうと思います。

 

日本で週休3日制になる可能性は?

日本で週休3日は非現実的のように感じる人は多いでしょう。可能性

しかし、これは意外とそうでもないのです。

確かに賃金を現状のまままで週休3日にするのは無理です。そのまま増やすことは不可能に近いですが、賃金を減らすことで休むを増やすことは現実的に可能です。

実は、この週休3日制にしようという試みは広がっています。

実際に週休3日制となっている企業は多く、ゆったり働くことを目指している会社もありますね。この運動と思想が広がっていけば可能性としてはありそうですね。

日本は働きすぎな側面があります。「世界一長時間労働の日本男性」と「世界一短い睡眠の日本女性」というのは知られていることだと思います。学者などでもこの案を推す人は結構多いようです。

 

スポンサードリンク

週休3日制のデメリットは?

一見するといいことだらけですが、デメリットはあるのでしょうか。

それは圧倒的にこの意見です。

週休3日制にすると「サービス残業が増える」という点ですね。

この意見は圧倒的に多数でしょう。これまでの2日から急に3日に変えたらどこかしらに無理が出るでしょう。

また、上記でも触れましたが「給料が少なくなる」ことが予想されます。作業が減って休日が増えるのですからそのままの賃金というのは無理でしょう。

これによって想像できるのが・・・

休みはあるけど金がなくてなにもできない。

という事態です。これは結構ありえそうですね。

また、今まで週に2日の休みを増やしたら、どこかで必ず無理が生じます。会社がこれまで通りに続いていくのかも疑問を覚えるところです。それに、現在は週休2日ですが、すべての会社が守れているわけではないですね。

公務員以外には関係なかったりして(苦笑)

 

ねねねの個人的な感想

確かに難しいですね。

サービス残業が増えるのは恐ろしいです。

ただ、この週休3日制は意外といいと思います。賃金を減らすことは確実視されるので若い人は逆に働きたい気持ちもあるでしょうが、逆にある程度の年齢の人は使いたい制度でしょう。

働きながら子育てしている人などを中心にこの制度を導入したら面白そうかもしれないですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る