選抜高校野球 2016の大会日程と入場行進曲について

LINEで送る
Pocket

さてさて、選抜高校野球の出場校が決定しました。

1月29日に発表された出場校についてはこちら。

魅力的な高校ばかりで、2016年も非常に盛り上がることでしょう。今からどういった勝負が繰り広げられるのか楽しみですね。

さて、今回は大会の日程について紹介したいと思います。そして、入場の際に流れる行進曲についても紹介したいと思います。

大会日程について

大会日程についてですが、まずは大会までの日程について紹介します。

出場校の決定が1月29日で、その後に組み合わせがあります。組み合わせが決定したら大会本番となります。

1月29日 出場校決定

3月11日 組み合わせ決定

3月20日 大会初日

このようになっています。

さて、続いては大会の中の日程についてです。

大会は3月20から行われ、12日間開催されることになっています。つまりは3月31日までですね。

3月20日  開幕

3月28日 準々決勝

3月29日 休養日

3月30日 準決勝

3月31日 決勝戦

日程はこのようになっています。

組み合わせがまだ決定されていないので対戦カードは未定ですが、観戦する予定の方は頭に入れておいてもいいでしょう。

【北海道】札幌第一
【東北】青森山田(青森)、八戸学院光星(青森)
【関東・東京】木更津総合(千葉)、常総学院(茨城)、桐生第一(群馬)、東海大甲府(山梨)、関東第一(東京)、花咲徳栄(埼玉)
【東海】東邦(愛知)、いなべ総合学園(三重)
【北信越】敦賀気比(福井)、福井工大福井(福井)
【近畿】大阪桐蔭(大阪)、滋賀学園(滋賀)、龍谷大平安(京都)、明石商(兵庫)、智弁学園(奈良)、市和歌山(和歌山)
【中国・四国】創志学園(岡山)、南陽工(山口)、開星(島根)、高松商(香川)、明徳義塾(高知)、土佐(高知)
【九州】秀岳館(熊本)、海星(長崎)、鹿児島実(鹿児島)、日南学園(宮崎)
【21世紀枠】釜石(岩手)、小豆島(香川)、長田(兵庫)

スポンサードリンク

入場行進曲について

選抜といえばもうひとつの楽しみが入場行進曲です。

2016年の入場行進曲は西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」に決まりました。この曲は西野さん自身が作詞しました。

西野さんは高校時代に母校の三重高が夏の甲子園に出場し、球場で応援した経験があります。現地で観戦した甲子園での戦いぶりに感動したと感想を語っています。

歴代の行進曲

2005年 君こそスターだ サザンオールスターズ(2)
2006年 青春アミーゴ 修二と彰
2007年 宙船(そらふね) TOKIO
2008年 コブクロ
2009年 キセキ GReeeeN
2010年 My Best Of My Life Superfly
2011年 ありがとう いきものがかり
2012年 Everyday、カチューシャ AKB48(1)
2013年 花は咲く 花は咲くプロジェクト[2]
2014年 恋するフォーチュンクッキー AKB48(2)
2015年 Let It Go〜ありのままで〜 イディナ・メンゼル、松たか子
2016年 もしも運命の人がいるのなら 西野カナ

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る