都知事選2016の候補者を一覧で紹介&個人的な予想|小池百合子氏の勝算高しか

さてさて、2016年の都知事選候補者が出そろいました。

都民ではなくても気になるこの話題ですね。果たして日本の首都の知事を務めるのは誰になるのでしょうか。東京オリンピックにも深く影響があるので、これは見逃せないですね。

では、今回は一覧で紹介したいと思います。

候補者一覧

氏名 年齢 政党
高橋 尚吾 32 無所属
谷山 雄二朗 43 無所属
桜井 誠 44 無所属
鳥越 俊太郎 76 無所属
増田 寛也 64 無所属
マック 赤坂 67 無所属
山口 敏夫 75 諸派
山中 雅明 52 諸派
後藤 輝樹 33 無所属
岸本 雅吉 63 無所属
小池 百合子 64 無所属
上杉 隆 48 無所属
七海 ひろこ 32 諸派
中川 暢三 60 無所属
関口 安弘 64 無所属
立花 孝志 48 諸派
宮崎 正弘 61 無所属
今尾 貞夫 76 無所属
望月 義彦 51 無所属

※届け出順となっています。

注目候補の公約

候補 公約
小池百合子 ・都議会の冒頭解散
・韓国人学校は白紙し保育所に
増田寛也 ・30年以内に70%以上の確率で発生するとされる首都直下地震対策
・子育て&介護の不安解消
鳥越俊太郎 ・憲法改正について考えていく
・ガン検診100%
桜井誠 ・都内在住の外国人への生活保護費支給を停止し、受給者を日本国民に限定
・日本人に対して行われる反日ヘイトスピーチ禁止条例の制定
マック赤坂 ・後楽園内にスマイルランドの創設
スポンサードリンク

個人的な予想

さて、個人的な予想を最後に。

都民でないのでなにを言っても他の都道府県から見た一個人の印象でしかないのですが、メディアで取り上げているように有力候補同士の勝負となりそうですね。

3つ巴の戦いで「小池氏、増田氏、鳥越氏」の戦いでしょうかね。

好き嫌いではなく、注目度と推薦がある候補に票が集まるのはとても自然のことです。

個人的にはこの中では”小池氏”が勝ちそうと予想します組織票で増田氏が有利といわれていますが、様々なところから情報を得ると小池氏が勝ちそうな気がします。政策もしっかりしていますし、具体的に都民のことを考えていると思われます。

無所属になったことはむしろプラス要素と捉えるべきではないでしょうか。

鳥越氏はどうしても年齢がネックになるでしょう。

東京オリンピックの際に80歳となり、健康面の不安を都民が感じれば票が入らなくなることは容易に想像できます。結果が出てみないとわからないのですが、年齢と健康は大きく響きそう。

ただ、様々な考えが錯綜するので票が散りそうですね……

それでも都民としては「猪瀬氏」に「舛添氏」と連続して短い任期の知事が続いたことも影響して、女性でありまだ若い小池氏が優勢というのが客観的な印象です。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 名倉寛恭
    • 2016年 7月 16日

    増田氏は知事時代(新規大学に投資などと言っていましたが)財務内容を悪化させたこと。又飛行機はファーストクラス(色々言い訳はしていますが)韓国学校の支援(都知事になると違うといていますが)問題があるます。鳥越さんは親しみを持てるキャラですが、あくまでアウトサイダーで岡田氏と密室で野党合意を約束させたことなど信頼できません。
    小池さんは人のことを聞かず、自分勝手で勝ち運に乗るタイプ。3人を並べて東京の顔としてみると女性である小池さんとなると思います。後の人は恥ずかしくて出せないですね。
    支援すると親族一同除名は小泉さんを意識したのでしょうかね?安倍さんも小池さんが勝てば手のひらを返しますよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る