韓国が日本の新世界遺産(産業革命遺産)に反対で妨害活動を展開!

LINEで送る
Pocket

ユネスコの諮問機関が「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に勧告しNEWSについてはすでに多くの方がご存じでしょう。

この勧告に対して早速動き出した国があります。それが韓国です。

特に今回の件については非常に強い反発を示しており、妨害工作をしていると噂が流れているほどです。実際に動き始めたようです。これまでも様々なことに反発してきましたが、今回は反対の意思がとても強い様子です。

その理由はどこにあるのでしょうか。

 

韓国が世界遺産勧告に強く反対

さて、「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産になるのかどうか。

そこで注目されるのが韓国の反応です。韓国は今回の勧告に対して強い反対姿勢を取っています。それも非常に強く、妨害活動が開始されています。

理由についてですが「強制労働の歴史がある施設を世界遺産に登録すべきではない」として反発しています。

さらに続けると韓国は「強制労働が行われた事実を無視したまま、産業革命施設と美化して世界遺産に登録することは世界遺産条約の基本 精神に反する。これからも韓国の正当な憂慮が反映されるよう最善の努力をしていく」と意思を表明しています。

韓国では、日本がこの施設で蓄えた国力で日清戦 争などを引き起こし、朝鮮を植民地化したという認識があります。

ざっくりと反対理由をまとめると・・・

炭鉱や長崎造船所などで朝鮮人が強制労働に従事された施設であり、隣国の痛みが残る施設を世界文化遺産に推薦することは、遺産登録の原則と精神にふさわしくないとのことです。

 

スポンサードリンク

韓国が妨害活動?

faa48f49471005d24a92833ebe5de443211931a71416049520

韓国が上記の理由で妨害活動を始める動きがあります。

まず、韓国は日本に対してこれまでも妨害活動を起こしています。コロンビアやペルーなどに訪問し、登録拒否をお願いしているとのことです。

東京五輪の際にもいろいろと妨害活動を行っていることで話題となりましたね。

これまでは多々失敗していますが。

今回の世界遺産もドイツなどに協力を呼び掛けて、登録を阻止する構えです。また、韓国のネットでは「登録させてから日本の悪事を世界にバラまく」などといった意見も出ています。

そして、更に日本に対して攻勢を仕掛ける策として「慰安婦の資料を世界遺産に登録する」などとの動きもあります。

 

ねねねの感想

平常運転ですね(笑)

日本としてはこれはあまり干渉しないほうがいいでしょうかね。とはいえ、登録を目指している日本なのでしっかりと見方を集めてほしいところ・

ただ、妨害活動は韓国にとってマイナスの効果が大きい気がします。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る