韓国の世界遺産の数は?韓国の世界遺産を一覧表で紹介します

ユネスコが日本の産業革命遺産を世界遺産に勧告したことで注目が集まっています。

しかし、韓国がこれに反発を強めていますね。

そこで気になったのが「韓国の世界遺産」についてです。産業革命遺産に対して強制労働の証拠として反発しているのですが、韓国の声をよく聞いてみると”日本に先を越された”という声がありました。

韓国にはどらくらいの世界遺産があるのでしょうか?

今回はその辺りについて深く触れていきましょう。

 

韓国の世界遺産の数は?

韓国の世界遺産の数ですが、全部で「11」です。

これには文化遺産と自然遺産が含まれています。

内訳としては文化遺産が「10」と自然遺産が「1」です。この世界遺産の数ですが、全世界単位でみると23位です。国の面積から考えると非常に多いといえるでしょう。

この総数はアジアの中では4位となっています。

ちなみに日本の世界遺産は全部で「18」あります。これは全世界でみると13位であり、アジアの中では3位となっています。

アジアのトップは?

トップは中国です。

意外とアジアは世界遺産が多く存在し、アジアでは「中国、インド、日本、韓国」といった順番で続いていきます。中国は全世界単位でみると2位に位置しています。

 

スポンサードリンク

韓国の世界遺産一覧表

韓国の世界遺産を一覧表にまとめました。

わかりやすく「文化遺産と自然遺産」をわけて紹介します。また、登録された年についても紹介していきます。

文化遺産

名前 登録年
石窟庵(ソックラム)と仏国寺(プルグクサ) 1995
八萬大蔵経の納められた伽倻山海印寺(カヤサンヘインサ) 1995
宗廟(チョンミョ) 1995
昌徳宮(チャンドックン) 1997
華城(ファソン) 1997
慶州(キョンジュ)歴史地域 2000
高敞(コチャン)、和順(ファスン)、江華(クアンファ)の支石墓群跡 2000
朝鮮王朝の王墓群 2009
韓国の歴史的集落群:河回と良洞 2010
Namhansanseong (南漢山城(ナムハンサンソン)) 2014

自然遺産

名前 登録年
済州火山島と溶岩洞窟群 2007

 

ねねねの感想

想像していたより世界遺産が多かったです。

アジアは世界的に見ても多い傾向にあるようですね。日本も世界的には13位と上のほうであり、嬉しいところですね。

世界遺産といえば、新しく登録されるかもしれない産業革命遺産はどうなるのでしょうかね。個人的には登録してほしいのですが、動向を見守っていきたいところです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る