高校生がアルバイトすることに「賛成?」「反対?」聞いてみた

高校生がアルバイトすることに賛否の意見をうかがいました。

その結果ですが、意外なことに聞いた10人全員が賛成という意見でした。個人的にも賛成なのですが、反対意見もあると思っていただけに意外でした。

では、届いた意見をご紹介します。

高校生のアルバイトの賛否について

私は高校生がアルバイトをすることに賛成です。

もちろん、高校生なので勉学を優先することは大切だと思いますが、お金の大切さを学ぶことも大切だと思います。

学校内にとどまらず、高校生から社会に出て学ぶことで、親のありがたさもわかると思います。アルバイトの時間を増やしすぎて勉学に影響が出ては問題だと思いますので、アルバイトをするにしても、適度な時間で働くのがいいと思います。夏休みや春休みなど長期休暇の際に、自分で稼いだお金で遊ぶことができれば、親の干渉も受けにくくなり、目いっぱい遊ぶことができるのではないでしょうか。

また、家計の足しにするために働く高校生もいると思います。働く目的はそれぞれかもしれませんが、アルバイトが学生に悪影響を及ぼすことは少ないと思いますので、高校生がアルバイトすることに関して賛成です。

高校生のアルバイトは賛成

高校生でアルバイトをする事はとても重要だと思います。

アルバイトは社会の仕組みを手軽に知る事ができる場所でもあるので、将来的に見ても無駄だったという事は無いと思います。働く事でお金を稼ぐのがどのような事なのか、人間関係はどのようにすれば良いのかも学ぶ事ができます。

私は高校時代にアルバイトをしていませんでした。学校の規則で禁止になっていた訳ではありません。その結果、みんなアルバイトをしている中でやっていなかったので、その後も高校生にアルバイトしていた人と比べると成長や社会的な知識が遅れているの感じました。

下手すると学校よりも重要な事が多いかもしれません。もちろん、絶対にしなければいけないという事は言いませんが、高校生の時にやっておいた方が良いと思います。つまり早いに越した事は無いという事です。

アルバイトが必要な高校生もいるはず

アルバイトをしたい、するというのは、お金が必要だからだと思います。その大元の理由によるのかもしれませんが、基本的には賛成です。

自分で稼いでお金を得ることで、金銭感覚や人間関係なども学べると思います。

一攫千金のような稼ぎ方は、普通の人間には出来ないんだということも分かると思いますし、洋服や遊びに使うお金が、自分がどれだけ働かないと買えない物かも分かると思います。

もちろん、アルバイトをする場所や時間帯をきちんと選ぶ必要がありますから、反対や禁止をするのではなく、安全に働ける場所を紹介するような場所があっても良いと思います。

自分で稼いで高校や大学に進学したいと言う陽ともいるでしょうから、高校生版ハローワークのような感じのものが、学校などの公的機関にあっても良いように思います。

働いてお金得る喜びを感じるのも社会に出る前の良い勉強

高校生になったのなら、自分が欲しい物は、毎月のお小遣いの範囲若しくはお小遣いを貯めたりして、買うべきだと思っています。中学生までの様に、欲しい物を親にせがんで買ってもらうのは、もう卒業だと思います。

その代わり、どんな服を着ようが、どんな靴を履こうが、親側も何も言わないのがルール。

高校でもスポーツなどで、全国大会を目指すようなハードな活動をしていて、自宅と学校の往復だけで、目一杯でアルバイトなどしている時間も取れないというなら別な話になりますが、高校では中学の頃のように、全員が何らかの部活動に参加しなくてはならない状況ではないことも多いので、下校にアルバイトをして、自分が使える自分の為のお金を稼ぐのは賛成です。

働いてお金を得る喜びを感じるのも、社会に出る前の良い勉強の機会だと思います。

また、高校生がアルバイトをするなら、洋服や飲食費に当てるだけでなく、是非貯金をして、高校卒業後に有意義にお金を使える状況までもっていけると、なおさら素晴らしいことなのではないかと思います。

バランス感のある高校生のアルバイト

高校生のアルバイトにつきましては賛否両論ありますが、私は高校生の本業である勉強に支障が出ない程度なら高校生のアルバイトは賛成です。

その理由は、高校生がお金を親からではなく社会から貰い、その難しさや大切を学ぶことができるからです。また、早くから社会に加わることで、その機能を早くから知ることができ視野が広がることから、彼らの今後の成長も加速させることができるからです。

しかし、高校生のアルバイトにはこうしたメリットがある反面、それにより肝心な学業がおろそかになるようでしたら本末転倒です。ですので、学生本人がそうした事態を認識していない時は、親が注意を促し気付かせてあげても良いと思います。何事もバランスが肝心なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

高校生のアルバイトは賛成

高校生のアルバイトですが、賛成です。

アルバイトは社会経験になります。アルバイトをしないよりはした方が良いのではないかと思います。

ただ、学生の本分は勉強ですから、勉強に支障のでない範囲でアルバイトをするべきでしょう。節度を守ったアルバイトならば、良い社会経験になりプラスになるでしょう。

また、家計を助けることにも繋がるので、高校生の家族にとっても良いことでしょう。

アルバイトを通じて、お金を稼ぐということを学べ、なおかつアルバイト先で知り合いを作ることができることもあります。同僚や上司との距離感も掴めます。こうしたことは、学校では学ぶことのできないことです。アルバイトをした経験は、きっと将来役に立つことでしょう。

高校生がアルバイトをすることは賛成です

私は高校生の時ファミレスでアルバイトしていましたが、その時の経験が社会人になった今多少行かされていると思うので、高校生がアルバイトすることに賛成です。

社会人になる前に、働いてお金を稼ぐということは簡単なことではないと実感することが出来たので、それだけでも十分でした。

ただ学業に支障をきたすようなら考えるべきだと思います。それと店の教育が行き届いていない所があり、スーパー等で高校生のアルバイト同志と思われる子達が仕事中にも関わらず無駄話をしている所を何回か見たことがあります。

高校生だし仕方がないのかなとは思いつつも、ちゃんとお金を貰って働いているわけだし、周りのお客さんも不愉快になると思うのでそこは雇っている側がしっかりと注意してほしいです。

学業に支障がないなら

私は高校生のアルバイトには基本的に賛成です。

職種にもよりますが、サービス業や接客業なら特に、多数の人と接する機会があるので言葉遣いや態度という観点ではもちろんのこと、状況に合わせて判断する訓練などにもなるからです。

時には上司に指示を仰ぐ時間もなく一瞬で判断しなくてはならないこともあるでしょうから、自分の判断や行動に責任を持つという自覚も培える期待もあります。ただ、高校生にとっていちばん大切にすべきものは学業なのは否めません。

アルバイトと学校の勉強の両立ができなければいくらアルバイトの利点を考慮しても賛成することは難しいです。

体力を使う職種などは特に、アルバイトに使える時間がどれだけあるのかを見極めてから無理のない範囲でできればいいと思います。

高校生の社会経験について

学費を自分で稼がないといけないなどの理由が無い場合、高校生は本来は学業に専念すべきなのかもしれません。

私も自分自身が社会に出るまではそう思っていました。でも、今は高校生がアルバイトをする事には賛成で、決して悪いことではないと思います。

自分は、大学生の時にアルバイトをしていたことで、社会一般のルールやマナーなどはある程度覚えているつもりでいましたが、実際に社会に出てみてから学んだ事もたくさんありました。接客なども緊張せずに出来るつもりでいましたが、学生時代のアルバイトではまだまだ経験値が足りなかったなと思いました。

それを高校生のうちから少しずつ経験しておくというのは、その子のスキルアップにもつながると思います。もちろん、学業に支障が出ない範囲でですが。

働くことで得られることは大きい!高校生のアルバイト

高校によってアルバイトが禁止のところも多いです。

お金が欲しいからアルバイトをしたい学生の気持ちは当たり前。夜中勤務など学校に影響が出なければ、るアルバイトをしていいと思います。むしろ学校では教えてもらえない社会のルールが身に付くチャンスです。

高校卒業後に就職する学生であればなおさらアルバイトの経験は大事だと思います。いずれは社会に出ていく高校生ですが、若いうちからいろいろな経験をしておくことが大切なのでは。「自分がどんな仕事をしたいか」という夢を見つけられるきっかけにもつながります。

そして今までは親にお金をもらって過ごしていたところ、お金を稼ぐ苦労も実感できます。苦労して自分たちを養ってくれていると感じ、親を感謝する気持ちも芽生えるかもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る