高速道路の最高速度に引き上げ”賛成”か”反対”か意見を聞いてみた|反対意見編

こちらの記事は前回の賛成意見編の続きです。

今回はこの高速道路の最高速度の引き上げについて”賛成”か”反対”か意見を10人の方にうかがいました。内訳は「賛成6人と反対4人」でした。

今回は反対と答えた4人の方の意見です。

高速道路最高速度引き上げには反対します

高速道路は高速で走行する目的の道路ではありますが、今以上に高速で走行できるようにする必要はないと思います。

何故なら今以上に高速で走行できるようになれば、事故が増える可能性があるからです。ただでさえ高速道路は高速で自動車が走行しますから、事故が発生する確率が高いと言えます。

にもかかわらず、今以上に高速で走行する自動車が増えれば、間違いなく事故の発生がますます増える可能性が高くなるはずです。

また最高速度を引きあげたら、サーキットのように無意味に高速で走行する自動車が増える事になるはずです。今以上に高速で走行する自動車が増えれば、騒音も大きくなり、近隣住民に多大な迷惑をかける事にもなります。

最高速度を引き上げても、メリットよりもデメリットの方が多いと思いますから、私は最高速度引き上げには反対します。

最高速度の引き上げはちょっと怖いです

つい最近、一部の高速道路における最高速度の引き上げが発表されました。

私は仕事と趣味関係でほぼ毎日高速道路を使っており、免許を取得してから10年以上その生活を続けております。都心部からやや離れているものの、物流のメインルートでもある為に平日はもちろん休日もトラックが多い地域です。

普段は100キロ制限と言っても、それ以上にスピードを出すトラックや車はかなり多く、休日や大型連休ともなれば逆に高速道路に慣れていないドライバーも増えて事故のニュースも度々耳にします。

120キロと言うスピードは正直危険な域と言えるでしょう。

仮に追突やタイヤがバーストしたり雨の日にスリップするなどのトラブルが起きた際、100キロと120キロでは生存確率に大きな差が生じます。無駄なリスクを高めるとも言える今回の引き上げ措置は反対です。

スポンサードリンク

高速道路最高速度引き上げに反対です

反対です。

なぜ反対かというと、単純に事故が増えると思うからです。今現在でさえ一般道と高速道路の最高速度の違いによりハンドルの切り間違えやブレーキの踏み遅れが原因での事故が多発しているにもかかわらず、今後最高速度が100キロ越えになるのは無謀だと思います。

普段から高速道路を利用しなれている運転手なら対応できるかもしれないけれど、乗りなれない運転手は100キロ越えのスピードに対応し切れません。

また、最高速度を越えて走る違反者は今後も絶えることはないと思うので、120キロを越えた違反者が増えると思うと恐怖でしかありません。

私は高速道路の最高速度の引き上げには断固反対です。

今でさえドキドキしながら乗っているのに、もしも引き上げられることになったらもう高速道路は怖くて乗れなくなってしまいます。

危ない気がします

高速道路の速度引き上げに、反対です。

ただでさえ事故が多く、事故が起これば悲惨な状態になっているのに、速度を引き上げてしまったら、もっと事故が増えてしまうと思うのです。

一度引き上げた速度は、戻すとなると速度をオーバーしているドライバーからの声は、
ひどいものになるしょう。

事故がますます増えるような気がしますし、何を根拠に120キロ規制にしようと思ったのかがわかりません。
どれだけ速度の引き上げをしたとしても、速度超過は減らない気がします。
それ以上にスピードをあげる人は、増えていくのではないでしょうか。

わざわざ事故を増やす方向になっているような感じもします。
それなら、速度を引き上げない方が良いと思うのです。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る