2015年夏の高校野球”甲子園”の優勝校予想|優勝候補をランキングで紹介

LINEで送る
Pocket

さてさて、2015年の夏の甲子園が間もなく開幕となります。

高校野球において最大の祭典であり、球児たちが目指す夏の大舞台です。プロに直結する甲子園ですが、恐らく球児たちの頭の中には優勝することでいっぱいでしょう。全国から勝ち抜いてきたチームの中で頂点に立つのはどこになるのでしょうか。

今回はその甲子園の予想をしていこうと思います。

完全に管理人の主観たっぷりで、優勝候補をランキングで紹介します。

―――――8月18日追記――――ー

ベスト4が決定し、そこから再び予想しました。こちらの記事です。

優勝候補1位 敦賀氣比

福井県予選を勝ち抜いた敦賀氣比高校。

選抜の王者であり、春夏優勝を狙う優勝候補の筆頭といってもいい高校でしょう。近々の成績もそうですが、総合力でみれば今大会では群を抜いています。走攻守全てにハイレベルで、まさに王者の風格が漂います。

ちなみに昨年の夏はベスト4で、春の選抜では優勝しています。

打撃は非常に強力ですが、エースの平沼翔太投手はプロからも熱視線を浴びています。

・2回戦 敦賀気比10-2福井高専
・3回戦 敦賀気比8-1足羽
・準決勝 敦賀気比7-0美方
・決勝 敦賀気比4-3工大福井

攻撃力にも守備力にも、そして実績でもすべてにおいてトップクラスです。今大会の本命といってもいいでしょう。

優勝候補2位 東海大相模高校

横浜高校との戦いを制した実力校です。

総合力では敦賀氣比のほうが上かなという印象ですが、最強の守備力を誇るといっても過言ではないでしょう

その理由は圧倒的な投手力にあります。

ドラフト1位候補である左のエース小笠原投手と、同じくドラフト候補になっている右のエース吉田投手の2枚看板はどちらも全国トップクラスです。相手に合わせる、あるいは不調の時に頼りになる両エースの力はチームを上位に導くでしょう。

また、打線も強力です。

・2回戦 東海大相模11-0足柄
・3回戦 東海大相模8-3住吉
・4回戦 東海大相模7-0藤嶺藤沢
・5回戦 東海大相模4-0相洋
・準々決勝 東海大相模8-1平塚学園
・準決勝 東海大相模8-1日大藤沢
・決勝 東海大相模9-0横浜

県大会では打ちまくって、さらに鉄壁の守備を披露しました。

優勝候補3位 仙台育英高校

常連校であり、実力校です。

今年は圧倒的な攻撃力があります。予選6試合で1試合平均10点以上を挙げており、甲子園でもその爆発力には大注目ですね。

仙台育英は近年の甲子園で苦渋を舐めています。

2010年仙台育英(2年ぶり22回目→3回戦)
2012年仙台育英(2年ぶり23回目→3回戦)
2013年仙台育英(2年連続24回目→2回戦)

3回戦止まりが続いており、今年こそは優勝という意気込みでしょう。

実際に2015年のチームはとにかく打撃がすぐれています。ただし、鍵を握るのは打撃ではなくエースの佐藤世那投手となるでしょう。しっかりと抑えれば打撃ではトップクラスなので優勝の可能性も十分だと予想できます。

スポンサードリンク

その他の注目チーム

3位までをピックアップしましたが、今年の甲子園は素晴らしいチームが揃っています。

ここで4位から10位までを紹介します。

順位 学校名 理由
4 健大高崎 機動力が高く、今大会でも足を使った攻撃に期待です。
また、守備力が高く実績もあります。
5 花巻東 エースの高橋樹也投手に安定感があります。
チーム全体に実力があり、安定感ではピカイチ。
6 早稲田実業 注目の清宮選手を擁しています。
スター性があるので清宮選手が乗ってくると、チーム全体に勢いが出ます。
7 静岡 春の選抜で優勝した敦賀気比を相手に3-4と善戦したことで注目。
打力には定評があります。
8 大阪偕星 あの大阪桐蔭高校を破って、最激戦区の大阪を制しました。
今大会のダークホースです。
9 中京大中京 激戦区愛知を勝ち抜いた強豪校。
打ち勝つ野球が魅力的です。
10 作新学院 チーム力が非常に高いです。
投打のかなめである朝山選手のデキが鍵を握ります。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 8月 18日

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る