2016年の大晦日の過ごし方について意見を聞いてみた

LINEで送る
Pocket

2016年も終わりですね。

さて、今回は大晦日の過ごし方について意見をうかがいました。個人的にはガキの使いでも観ながら家でゆっくりしている予定です。

今年の大晦日の過ごし方

我が家は31日は特に決まった予定もなく、それぞれ適当に昼間は過ごすことになりそうです。

私個人は恐らく買い物をしたり庭の草木をいじったりして過ごすと思います。夜は、家族で年越しそばを食べて、紅白歌合戦と笑ってはいけない~を見ると思います。

大晦日の過ごし方などと言うものはおおよそ、その人の生活スタイルにちょっとしたアクセントがあるようなものだと思います。

強いて挙げるなら縁起の悪いことは避け、来る来年が良い年であるように祈念するぐらいだと思います。正月を迎える為に必要なことだけはきっちりしておけば、あとは、家族や友人、彼氏・彼女にこれまでの感謝の気持ちを伝えたら良いと思います。

これまでのことに感謝し、来年もよろしくねと言えたらそれで良いのではないでしょうか。

初めて大晦日を温泉で過ごします

例年の大晦日は家族揃ってお節料理を頂きながら紅白歌合戦を観て過ごしました。子供は3人いますが、私の住んでいる街にいるのは息子が一人です。

娘は縁があって今年遠い京丹後市に嫁ぎました。今年は向こうのご両親とお正月を過ごすので行くことは出来ませんと言ってました、止む得ないですね。札幌に住んでいる息子は正月2日に仕事の出番があるので「今年は行かないよ~」です。

同じ街に住んでいる息子は、お父さんとお母さんたまには二人して温泉で正月を迎えたらと言ってお小遣いをくれました。子供達が相談して決めたと思いますが、初めてのことで有難く貰いました。持つものは子供だねと、親を思う優しい心に感謝しています。

そんな訳で今年は近場の温泉に予約をしました。毎年の様に大晦日は子供夫婦や孫たちが集まって楽しい一時を過ごすために、ご馳走作り等忙しい思いをしたのは妻でしたが今年はノンビリして貰います。お湯につかり疲れを癒し、夫婦二人だけで過ごす大晦日は初めての事です。

意外と会話が少ないかも知れませんね。

大晦日に帰省って

大晦日は旦那の実家へ帰省します。

東京ー大阪間ということもあり、時間的には新幹線で2時間半という、そんなに苦にもならない時間なのですが、指定席はとっているものの、駅は一番混雑する時ですし、人混みはうんざりです。

実家へ到着したら、荷ほどきやご挨拶もそこそこに、嫁としての仕事が始まります。早速エプロンを着け、お義母さんに最大限の気を遣いつつ、年越しそばやお正月用のおつまみなどの準備です。

本当は、旦那と二人、気も遣わずに近所の蕎麦屋で年越しそばをすすり、自宅では年末恒例のテレビを見ながらお酒を飲んで、明日の事など気にせずゴロゴロしていたいのですが、そうは行かないのが大晦日という、結婚ということを改めて噛み締めさせられる日であります。

スポンサードリンク

夜はジャニーズ一色で過ごします

小さい子供がいるので遠出は出来ないし、夜外に出るのも出来ないので家で過ごす予定です。昼間はおせちの準備を手伝いつつ、子供達を公園に連れていこうと思います。夜は娘も私もV6のファンなのでみんなで紅白を見ます。

KinKi Kidsも初出場なので、Jフレンズ世代としてはかなり楽しみです。その後は娘がカルタにハマっているのでおじいちゃんおばあちゃんを巻き込んでカルタ大会をしたいと思います。そのあとは早めに娘らを寝かしつけて、私はジャニーズカウントダウンコンサートをテレビで見る予定です。もちろん目当てはV6です。

本当は会場に足を運びたかったのですが我慢しました。カウントダウンを彼らと一緒にして、年をまたぐ時、こっそり一人でジャンプしようと計画しています。

今年の大みそかは

今年の大みそかは楽しみにしている、紅白の紅組のMIWAちゃんを聞きたいと思っています。娘もこの曲が凄く気に入っていてまだ3歳なのにこの曲を歌います。

紅白を見ながらの大晦日になる予定ですが一週間前から娘が風邪のRSウィルスをこじらせてしまって、かなりのきつい風邪で我々も咳でかんせんさせらてれしまっています。

かなり良くはなっているのですがまだまだ油断はできない状況なので寝正月にもなるかもしれません。本当に今回の大晦日はかなりたのしみにしていたのですが神社にもいくよていにしていましたが残念です。

2016年を振り返って本当に色んなことがあったとしだったので、改めて大晦日で反省しつつ来年に向けて頑張りたいです。

自宅で家族と一緒にテレビを見て過ごします

前日に大掃除を済ませているので、大みそかは基本的に何もすることはありません。朝は遅めに起きて朝食を家族で食べながらテレビを見始めます。私はこのころからビールを飲みながらリビングでぐたぐたしています。

リビングと隣の部屋にテレビがそれぞれあるので家族は好きなテレビ番組を分かれてみることが多いです。夕飯は毎年すき焼きと決めているので紅白かお笑い番組のどちらかを見ながら楽しんでいます。その他の番組は録画しているので正月以降みることになります。

このころには酔いがまわっているので隣の部屋で寝ころびながらテレビをみていることが多いです。除夜の鐘が近所から聞こえてくるころに年越しそばを食べることにしています。

毎年いつもおなじようなパターンですが、リラックスできるのでほとんど何も考えないですごすのが大晦日の過ごし方です。

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る