AKB総選挙2015のテレビ中継について|過去の視聴率と今年の視聴率で変化は?

大注目のAKB総選挙が迫って来ました。

2015年の総選挙は6月6日に福岡で行われます。毎年の恒例行事となりつつある総選挙ですが、2015年の今回で第7回となります。つい最近聞いたばかりだと思っていたのですが、時間が経つのは早いですね。

今回はテレビ中継について説明していきたいと思います。

毎年フジテレビで放送していますが、今年もそれは健在ですよ。

AKB総選挙2015のテレビ中継情報

まずは運命の総選挙当日についてです。

総選挙は上記であるように6月6日土曜日です。場所は福岡ヤフオクドームです。HKTのホームということもあり、躍進が期待されていますね。

さて、肝心のテレビ中継について説明しましょう。

放送はフジテレビです。

こちらもテレビ中継が恒例となってきましたね。今年で4年連続の生放送となります。

放送時間は18時30分~21時54分までとなっています。

今年の番組テーマは「親子の絆」で、子供や孫を持つ世代も楽しめる構成を目指しているようです。

こちらに関しては余談ですが、少し説明を。

親子の絆というテーマですが、これは事前にAKBメンバーの両親・祖父母とのインタビューを行い、総選挙を控えた娘を見守る親の思いなど家族ならではのエピソードを明かすという企画です。

これは単純にいい企画だと思います。

アイドルの娘を持つ親の声ってあまり聞けないですからね。

スポンサードリンク

司会進行と視聴率について

気になるのがこの2つではないでしょうか。

今年の進行役はミヤネ屋でも同じみの宮根誠司アナと、フジテレビの加藤綾子アナとなっています。力を入れている番組だけに人気アナウンサーを投入したといったところでしょうか。

さらに、歴代の視聴率を紹介します。

第4回選抜総選挙 18.7% 瞬間最高 28.0%
第5回選抜総選挙 20.7% 瞬間最高 32.7%
第6回選抜総選挙 16.2% 瞬間最高 28.7%

非常に高い水準となっています。

フジテレビは昨今視聴率の低迷が叫ばれていますが、このAKB総選挙では安定して高い数字をたたき出しています。

さて、2015年はどうでしょうかね。

個人的な予想では少し視聴率が落ちるのではと思っています。昨年までに比べるとAKBに若干勢いの陰りがさしてきたこと、さらには不出馬の人がいることがその要因です。

ただ、福岡方面では間違いなくアップするでしょう。

会場がファンで埋め尽くされることは確実でしょう。ただ、全国的な視聴率に関しては若干の下がり予想です。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る