KADOKAWA・DWANGOの社名が2つの名前を組み合わせ「カドカワ株式会社」に変更 !

非常に面白いNEWSが入って来ました。

KADOKAWA・DWANGOは5月28日、10月1日付けで社名を「カドカワ株式会社」に変更すると発表しました。

この社名変更は「KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため」とのことです。新社名はKADOKAWAの「KA」、ドワンゴの「ド」、KADOKAWAの「KA」、ドワンゴの「ワ」を組み合わせたものという。

ツッコミどころが満載すぎる社名ですが、もう少し詳しく見ていきましょう。

社名変更

同社はKADOKAWAとドワンゴの2社が100%子会社として傘下に入る統合持ち株会社として発足しましたね。

これは非常に衝撃を与えました。

しかしその時に話題となったのが社名でした。

ネット上では「カドンゴ」でいいのでは、という意見が強くありましたね。結局その期待通りにはならず、社名は「KADOKAWA・DWANGO」となりましたね。

2015年5月28日にまたも衝撃を与える発表がありました。

社名変更です。2015年10月1日から「カドカワ株式会社」となります。

KADOKAWAとドワンゴの両社の音を組み合わせたといいます。

「カ」:KADOKAWAのKA

「ド」:ドワンゴのド

「カ」:KADOKAWAのKA

「ワ」:ドワンゴのワになるとのこと

さてさて、こうなります。

これは完全に”ドワンゴ”が消えてしまったと表現していいのか、伝統ある漢字表記の「角川」が消えてしまったことを嘆くべきでしょうか。どちらにしても寂しい感じを受けますね。

名前的にはドワンゴが消されたように思えますね。

スポンサードリンク

ねねねの感想

これはドワンゴが消されたような印象を受けますね。

よく納得したというのが本音です。

とはいえ、カタカナ表記だから角川らしさも消えたと言えば消えましたね。ある種ツッコミを待っているような名前のような気がします(笑)

「ドワンゴ消えてるじゃないか」

「どうしてそうなった」

みたいなツッコミ待ちの社名な気がします。ドワンゴは遊び心が強いので、もしかしたらドワンゴ側からこういった提案をしたのでしょうかね。炎上商法が流行っていますし、話題性を高めるには十分でしょう。

あくまで私個人の予想ですけど。

他にはどういった候補があったか不明すが、”カドカワンゴ”とかにはならなかったのでしょうかね

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る