PCデポ解約騒動で株価が低下|その後の対策で株価が急上昇

LINEで送る
Pocket

高齢者との高額サポート契約をめぐり、PCショップ「PCデポ」が炎上しています。

この問題は報道されているだけの情報なので何とも言えないのですが、とても大きな反響がありますね。問題を簡単に言うと「よくわかっていない高齢者に高額サポート契約を結ばせ、解約するのに数十万円を取った」というものです。

真偽については不明ですが、ピーシーデポコーポレーションは8月17日、今後は75歳以上の契約解除を無償にするなどの対応を行うと発表しました。

また、それに伴って株価がおもしろい動きをしています。

PCデポ解約騒動

さて、この問題についておさらいです。

この問題は、とあるTwitterユーザーが「80歳の1人暮らしの父が、店舗で月額1万4000円のサポート契約を結ばされ、解約を申し出たら解約料20万円請求された」という内容を投稿したことからはじまりました。

PCなど計10台をサポートする「ファミリーワイドプラン」などを契約していたといい、契約書やレシートの写真も投稿していました。さらに、契約解除料である10万円のレシート画像も添付して投稿。

ちなみに契約解除の料金は20万円から10万円になったと説明しています。

これが炎上のきっかけでした。

ネットユーザーから批判が集まり、様々な批判が飛び出しました。

・お年寄りにする契約ではない

・解約料が高すぎる

といった批判ですね。

こういった批判を受けてすぐに対策しました。

1、使用状況にそぐわないプレミアムサービス・その他関連サービス契約の加入者は、コースの変更・契約の解除を無償にする。

2、70歳以上の顧客が新規加入する際は原則、家族か第三者の確認をとり、加入後3カ月以内のコース変更・契約解除は無償にする。

3、75歳以上の加入者は、加入期間に関係なくコース変更・契約解除を無償にする。

4、社長直轄の300人規模のプロジェクトを組織し、上記の運用について教育、運用、管理監督を強化する

スポンサードリンク

株価が上下した

炎上騒ぎをうけて、PCデポの株価が低下しました。

一時138円安の1191円まで売られました。

このまま急降下していくのかと思いきや、対策を発表した18日にはすこしもちかえしたという状況です。

ewrfafaz

※http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7618.t&ct=b※

これが1週間の推移となっています。

今後はどうなっていくのでしょうかね。

しかしここで気になる報道もあります。本当なのかこれも真偽は定かになっていないのですが、一部報道では「客のクレカを不正利用した」と言われています。

PCデポ側はこの件に対しては”事実確認できなかった”としています。事実かどうかは不明ですが、これが事実ならば株価も荒れそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る