PSVRの発売日が10月13日に決定!話題のサマーレッスンも10月に発売決定!

ついに発表されましたPSVRことPlayStationVR。

このVR(ヴァーチャル・リアリティ)には強い注目が集まっています。個人的にはゲームからというよりも、ゲームではない別の分野からヒットする商品であると考えています。

とまあ、余談はさておきPSVRの発売日と値段が発表されました。

PSVRについて

6月14日に発表されたPSVR。

さて、まずはその発売日ですが「10月13日」です。

この日は世界に衝撃を与える日になることは確実でしょう。

値段はVR本体が「44980円」となっています。値段としてはちょっと高いですが、他のVR機が10万円を超えるものばかりなのでVRの中では最もお手頃に購入が可能となっています。

また、カメラ同梱版は「49980円」となっています。さらに、専用コントローラが「4980円」です。

ざっと計算してみましょう。

「PS4代金(約34000円」+「PSVRカメラ同梱版(約5万円」+「専用コントローラ(約5000円」+消費税

これで大体「96000円程度」となりますね。値段は店によって推移するのであれですが、PS4を持っていない場合は全部で10万円程度となっています。

こうしてみると非常に高額ですが、性能面と価格面で考えてもかなり破格となっています。先ほども挙げましたが、他のVR機はさらに高額で単体で10万円を超えるものもザラです。これはVR業界全体が考えるリスクというか、今後どのようにして低価格化していくのかが焦点となりそうですね。

総括すれば「びっくりするほど高いけど、VRとしては安い」というものでしょうかね。

VRは、人間の感覚器官に働きかけて現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称です。仮想現実と呼ばれていますが、これまでの経験では得られない衝撃を受けることは確実でしょうね。

現実と錯覚するほどリアルな光景が広がるので、これはもう楽しみでしょうがない。

高いけど、個人的には絶対購入します。

6月18日から予約が開始されます。

スポンサードリンク

話題のサマーレッスンも同日に発売決定

このPSVR発表で忘れがちですが、重要なのは”ソフト”です。

その中でも話題になっていたのはこのサマーレッスンですね。

こちらは女性キャラクターとのコミュニケーションを楽しめるとして、2014年から各地の体験会に出展されて話題になっていましたね。少女と会話するというもので、賛否ありましたが、発売が正式に決定です。

バンダイナムコエンターテインメントは「サマーレッスン(仮)」を10月に発売すると発表した。価格は未定。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る