THE世界大学ランキング2015が公表|日本の大学ランキング一覧

学力低下が叫ばれている日本にとっては嫌なNEWSです。

タイムズ・ハイヤー・エデュケーションは9月30日、2015年の世界大学ランキングを発表しました。1位は5年連続となるカリフォルニア工科大学でした。

気になる日本の大学ですが、東京大学は2014年の23位から大きく順位を落とし43位でした。西のトップである京都大学は2014年59位から順位を落とし88位となりました。

THE世界大学ランキング2015が公表

今回の世界大学ランキングは、英国QSやサウジアラビアによる世界大学ランキング、上海交通大学の研究センターによる世界大学学術ランキングの2つと同じく、世界で注目を集める世界大学ランキングとなっています。

評価の基準は「教育」「研究」「論文被引用数」「産業界からの収入」「国際性」の5つです。

この5つを評価してランキング形式で発表しました。

☆THE世界大学ランキング☆
1位 カリフォルニア工科大学
2位 オックスフォード大学
3位 スタンフォード大学
4位 ケンブリッジ大学
5位 マサチューセッツ工科大学(MIT)
6位 ハーバード大学
7位 プリンストン大学
8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン
9位 チューリッヒ工科大学(ETHチューリッヒ)
10位 シカゴ大学

こちらがトップ10です。

アメリカの大学が多いのが特徴ですね。その理由として真っ先に挙げられるのが「国際性」ですね。実はTHE世界大学ランキングはこの国際性が非常に重要視されています。

日本国内では母国語を教えることに長けていますが、海外の言語に文化を教えることでは劣っています。この国際性の低さがランキングで下位に甘えている要因です。自国語で高等教育ができるところが日本の優れたところでしたが、これが逆に足を引っ張る結果となってしまったようです。

日本は国全体が内向きになっている傾向があるので、評価もこうなってしまうのも当然かもしれないですね。

スポンサードリンク

日本の大学ランキング一覧

43位 東京大学

88位 京都大学

201-205位 東北大学

201-250位 東京工業大学

251-300位 大阪大学

301-350位 名古屋大学

401-500位 北海道大学、九州大学、東京医科歯科大学(TMDU)、首都大学東京、筑波大学

501-600位 広島大学、金沢大学、慶應義塾大学、大阪市立大学、東京農工大学

601-800位 千葉大学、愛媛大学、岐阜大学、順天堂大学、近畿大学、神戸大学、熊本大学、九州工業大学、長崎大学、新潟大学、岡山大学、大阪府立大学、埼玉大学、信州大学、昭和大学、上智大学、東海大学、徳島大学、東京海洋大学、東京理科大学、鳥取大学、豊橋技術科学大学、早稲田大学、横浜市立大学(YCU)、横浜国立大学

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 第89回選抜高等学校野球大会の行進曲が発表されました。 発表されたのは星野源氏の『恋』となりま…
  2. 大注目のアメリカ大統領選。 共和党のドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとAP通信が報じま…
  3. AKB48グループを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることがわかりました。…
  4. サムスンが大苦戦しています。 韓国サムスン電子は、リコールが発生している新型スマートフォン「ギ…
  5. 2016年も残暑が厳しくなっています。 群馬県では2016年の夏、日中の最高気温が35度を超え…
ページ上部へ戻る